お受験インデックスは有名幼稚園受験・私立国立小学校受験情報の総合サイト |
|||||
![]() |
|
お受験インデックス総合トップ > 幼児教室情報トップ > 幼児教室一覧 > 幼児教室情報 小学校受験対策 まなび舎麻布校(港区) |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|
願書・面接がスタートします。まなび舎では専門講師が対応致します。
まだ早い!なんてことはありません。今からでも動くことが大事です。夏前にある程度内容を固めておくことです。 子どもとの時間、願書を書く時間、面接内容をすり合わせる時間、このように時間の取り合いが始まります。そうならない為にも早めの行動が大事です。少しでもゆとりが持てるようにしましょう。
料 金:
面接 時間 1回 90分 17,600円
願書 1校 2回まで 12,000円 ※3回目から追加 5,000円
→ 詳細は「まなび舎」公式ホームページへ!
年長さんにとっては最後の長い休みです。この休みを上手に使うことが大事です。夏休みが終わったら一か月後には埼玉から本番試験が始まります。また、千葉・神奈川も願書の提出や面接が始まります。子どもは課題のための時間を上手に使い、本番試験に向けブラッシュアップしていきましょう。親は願書や面接の練習をし、準備を整えないといけませんね。受験検討が遅かったご家庭も最後のチャンスです。学校からの縁をもらいたいと考えるならこの期間を有効に真剣に取り組んでいきましょう。
年中さんは今のうちにたくさんの経験を積みましょう。この時期に摘む経験値は年長になったときにとても大事です。家族とお出かけ、運動、栽培(収穫)、生き物の研究などできることをなるべくやっておきましょう。年長になるとやらなくてはいけないことや不安などでこのような経験をとりずらくなります。また、お子様の学習進捗を確認し、次のステップをどのように踏むかが大事です。大きな教室や外部でも年中向けの模試がが行われました。この機会にやり足りていない部分を洗い出していきましょう。この先、本番試験までまだ余裕があると考えるのではなく、時間の使い方やお子様との向き合い方を確認し、良い時間を過ごせるようにしましょう。
内 容:
学校別やペーパー、巧緻性、絵画制作、苦手克服などオーダーメイド講習になります。
→ 詳細は「まなび舎」公式ホームページへ!
新たなスタートを応援します!
3大特典:
@ご入会キャッシュバック…体験から2日後までに入会お申し込みを頂くと、10,000円キャッシュバック!
Aお友達紹介キャンペーン…会員様のお友達紹介でamazonギフトカード3,000円分プレゼント!(条件があります)
B体験料割引 … 体験料を事前振込みで、2,000円キャッシュバック!
※授業内では楽しいイベントもご用意しています!(ガチャガチャ、シールプレゼントの等)
→ キャンペーンの詳細は、まなび舎公式ホームページへ!
ご家庭で向き合う時間がない…、両親共に仕事…。勉強を見てあげられない…。どうしようと悩むことはありません。まなび舎に相談してください。
まなび舎ではペーパー指導の専門スタッフを派遣します。内容もこちらで用意した課題を取り組んでいただきます。ご希望の内容があれば事前にお知らせください。他教室で悩んでしまった問題でも構いません。臨機応変に対応させていただきます。
いくつかの指導方法を用意し、お子様にあったやり方を指導させていただければと思います。
また、お子様のつまづきや今後の課題などについても家庭教師講師と教室講師で共有し、本番試験に向けたサポートを行っていきます。受験に向けたよりよい環境をつくって行きましょう。
出張範囲:
東京23区
対 象:
年長児
時 間:
2時間から ※お子様の集中などに合わせて時間の延長をご希望ください。
費 用:
入会金 22,000円(家庭教師のみの場合)
月2回 33,000円+交通費
月4回 61,600円+交通費
月6回 88,000円+交通費
※1時間延長につき 4,000円頂戴致します。
近年の受験は子ども達の学力に限らず、対人関係といった「人として」といった内面的能力をみることが増えているように思います。
本番試験で行われる行動観察、絵画制作などのお尋ね、そして個別テストや先生と向き合った口頭試問に面接。どれだけ勉強ができても「話す力」がなくては、今の受験はとても難しいと思っております。
そんな中、まなび舎では代表の大西のよき相談相手でもあり、受験を知り尽くしたベテラン講師がクラス設立に力を貸してくれることとなりました。
個別や口頭試問と聞くと女子校のイメージが強いかもしれませんがそれは間違いです。男子は立教、共学では学習院で本番課題の一つです。個別や口頭試問はコミュニケーション力を高めてくれる重要な学びです。
ぜひ一度体験をしていただければと思います。麻布校だけの特別クラスとなります。また定員も若干名ですのでお早目の申し込みもお願いしております。
開講日:
水曜日 15:00〜16:30/16:45〜18:15
定 員:
4〜5名
費 用:
月謝 66,000円
今期から教室に足をはこべないご家庭に向け教材を作成し、販売することとなりました。
「未就園児、年少用」では、受験の基盤を作る内容を提供します。具体物などを使用し、数の概念など身につけるべき内容の基礎を中心とした課題になっております。ペーパー課題はもちろん、巧緻性や絵画練習用のシートが同封されています。特にこの時期は、ご家庭の「躾」も重要です。早い時期から取り組むメリットは賢くなる!ではなく、受験を知ることが大事です。受験に合わせていくための所作や対人関係、勉強を生活の中に入れ、やって当たり前の環境作りをすることです。
「年中・年長課題」は、お子様と取り組む課題に困った時に是非ご利用ください。基礎課題から応用課題をミックスした内容になっております。特に長期休みや基礎力のレベルをあげる時にご使用ください。
本番試験に向けどれだけ励んでも子ども達の課題が0(ゼロ)になることはありません。ですが0(ゼロ)に近づけていく努力をすることはとても大事です。教室の課題を毎日やっても成長はみられません。その問題に対する理解力はあがるかもしれませんが応用力は皆無でしょう。色々な問題をこなし経験値を増やしていくことも重要です。
そのためにも課題をみつけ、出来る限りお子様と向きあえる時間をつくれるとよいです。 ご家庭で向き合う時間がない…両親共に仕事…。悩むことはまずありません。
まなび舎に相談してください。まなび舎でペーパー指導(現在はペーパーのみの派遣になります。)を受けた専門スタッフを派遣します。 教材、家庭教師合わせてご相談ください。
受験に向けたよりよい環境をつくれたらと思います。
現在他塾でも来期のスケジュールが出ていることと思います。
まなび舎でも来期の生徒様の募集を行います。
土日がメイン授業になります。共働き家庭が多くなり、このようなスケジュールとさせていただきます。
平日を希望される方は、ペーパートレーニングやスキルトレーニング(巧緻性・絵画制作)のクラスをご利用ください。トレーニングクラスだからと言って受験に必要な力が十分につかないという訳ではございませんので安心して受講して頂ければと思います。苦手な部分をより丁寧に指導させていただきます。
現在、現会員様から希望をいただいております。数少ない席数なので席がご用意できない場合もございます。
問い合わせ、申し込みはホームページ記載メール(manabiya.juken@gmail.com)もしくは問い合わせフォームからお願い致します。
→ 来期のスケジュールはこちら
2022年1月7日(金)より渋谷から麻布十番に移転いたしました。
新しい場所でみなさんとの時間がさらによくなるように努めて参りますのでよろしくお願いいたします。
新所在地:〒106-0047 東京都港区南麻布1-27-20 カーサ麻布ルグラン902
お電話(080-7207-0629) または 教室ホームページの「お問い合わせ」よりご連絡ください。
●早稲田実業学校初等部合格
我が家が小学校受験を志したのは娘が年長になる直前の3月でした。残り一年もない準備期間の中、初めての受験に加えペーパーや絵画、巧緻性のみならず所作や生活巧緻性など多岐に渡る準備が必要となり、頭の中がパンクしそうになり、一度は諦めかけました。そんな中、友人の紹介でまなび舎の存在を知りました。機械的に正解を教えるのではなく、自分の頭で考えて正解を導く面白さを教えてくださる方針に魅力を感じ、入塾を決めました。その後も悩み事は尽きませんでしたが、大西先生は私共の方針に寄り添い伴走をしてくださいました。娘はいつしかまなび舎に通うのを楽しむようになり、第一志望校にも合格することが出来ました。
自分で考え学ぶ面白さを教えてくださった大西先生には感謝の気持ちでいっぱいです。
●筑波大学附属小学校合格
メイン講師が男性の先生なので、とてもメリハリがあるお授業です。温かさの中に厳しさもある事で「けじめ」をつけられるようになり、娘は飛躍的に聞く力と集中力が伸び、年長の9月の時点で6分のお話しの記憶が完全に覚えられるようになりました。
また、姿勢、指先、足元など常に細かくチェックしていただき、言われなくても自ら姿勢を正すようになりました。巧緻性に関してもとても詳しく丁寧にご指導いただき、その丁寧さと細やかさには本当に驚きと感動でした。また、制作では、先生の発想力とアイデアにいつも驚かされ、楽しいお授業の中で娘の拙い発想力を伸ばしていただけ、物作りが大好きになり、時間があれば何かしら作る習慣ができました。
学校別対策では、LINEやメールを利用して個別で相談にのってもらい、的確なアドバイスをご教授いただけ、柔軟に対応していただけた事に感謝しております。
●白百合学園小学校合格
娘は何事もゆっくりで、初めての場が苦手で出来ないことがあるとすぐ泣いてしまう子でした。年少の終わり頃から受験体操に通い、指示行動の練習はしていました。年中の秋頃に先生に出会い、まず初めに娘のゆっくりさは丁寧であるから故にという事と、周りのお友達に対して面倒見がよく、長所にも目を向けられるように気づかせていただきました。
我が子の出来ない所ばかりに目が行きがちでしたが、親の私達が見過ごしてしまいがちな娘の良さや特性を教えていただき、親子共に前向きな気持ちで過ごすことができました。できない課題があるとすぐ涙していましたが、その都度、娘に優しく声掛けをして下さり、先生の温かさを娘自ら感じ、授業を楽しみにするようになり、少しずつ自信を持つようになりました。小さい子に自信をつけるのは本当に難しいと感じておりましたが、娘は少しずつ出来るようになった事に目を向けるようになりました。
巧緻性のご指導も的確で、はさみやちぎりなど先生のアドバイス一つですぐに上達しました。直前期まで親の私共にもいつも温かい言葉をかけてくださり、娘は先生のご指導とアドバイスを全力で吸収し、毎週「また明日からがんばろう」という気持ちにしていただきました。
細やかなご指導、そして志望校への的確な対策もしていただき、合格に繋がったと確信しております。我が家の合格は大西先生とのご縁があったからだと思っております。娘が自分を信じ、試験に臨む後ろ姿は、今でも忘れられません。最後まで子どもらしさを大切に、温かいご指導をいただき感謝しております。
■2023年度 合格実績
日本女子大学附属豊明小(1・補1) | 桐朋学園小学校(3) | 成蹊小学校(1) |
白百合学園小学校(1) | 立教小学校(1) | 暁星小学校(2) |
学習院初等科(2) | 青山学院初等部(1) | 早稲田実業学校初等部(2・3名一次突破) |
慶應義塾横浜初等部(3・6名一次突破) | カリタス小学校(1) | 森村学園初等部(1) |
精華小学校(1) | 洗足学園小学校(3・補1) | 西武学園文理小学校(3) |
■2022年度 合格実績
早稲田実業学校初等部(3) | 白百合学園小学校(1) | 立教女学院小学校(1) |
雙葉小学校(1) | 聖ドミニコ学園小学校(1) | 成蹊小学校(1) |
国立学園小学校(2) | 慶應義塾横浜初等部(3) | 横浜雙葉小学校(1) |
洗足学園小学校(1) | 森村学園初等部(1) | 桐蔭学園小学校(1) |
桐光学園小学校(1) | 聖ヨゼフ学園小学校(1) | 湘南白百合学園小学校(1) |
浦和ルーテル学院小学校(1) | 西武学園文理小学校(3) |
■2021年度 合格実績
早稲田実業学校初等部(1) | 学習院初等科(2) | 暁星小学校(1) |
東京農業大学稲花小学校(1) | 白百合学園小学校(1) | 東洋英和女学院小学部(1) |
東京女学館小学校(1) | 品川翔英小学校(1) | 横浜雙葉小学校(2) |
洗足学園小学校(1) | カリタス小学校(2) | 西武学園文理小学校(4) |
※生徒8名 |
■年少総合クラス(ペーパー30分+絵画工作30分 計60分)
月 謝:44,000円
開講日:水曜日 13:30〜14:30/土曜日 11:20〜12:20
■年中総合クラス(ペーパー45分+絵画工作45分 計90分)
月 謝:55,000円
開講日:
火曜日 14:30〜16:00/水曜日 14:45〜16:15/木曜日 14:30〜16:00
土曜日 9:30〜11:00/日曜日 11:45〜13:15
※日曜日 14:30〜15:30期間限定イベント体操
■年長総合クラス(ペーパー60分+絵画工作60分 計120分)
月 謝:66,000円
開講日:
火曜日 16:15〜18:15/水曜日 16:30〜18:30/木曜日 16:15〜18:15
土曜日 13:00〜15:00・15:20〜17:20/日曜日 9:30〜11:30
「まなび舎のカリキュラム」
・ハイレベルペーパー
私立、国立に関わらず難易度の高いものをベースとして過去出題された内容やオリジナル課題を使い、ペーパー力をつけていきます。また、復習課題や復習テストを行うことで家庭での取り組みも促進させます。
・巧緻性
指示課題から生活課題まで、あらゆる学校に対応できるよう細かく指導を行ってまいります。特に生活課題は、近年の多くの学校が出題するようになってきておりますので、早稲田や女子校を目指す上で必要な課題の一つでもあります。基礎から応用まで力をつけることが大切です。
・絵画制作
絵画や工作と聞くと慶應義塾が浮かぶことだと思われますが、そんなことはありません。絵画課題は、近年の多くの学校で頻出しており、想像性や家庭力が求められています。特に桐朋学園や女子校では「工夫力」と言うカテゴリーで制作を行うことが多いのです。どんな場面でも想像性を育み、個性を大切にする作品技術を身に付けてまいります。
・行動観察
少人数制の教室なので、本番試験と同様な人数でゲーム形式、ディスカッション形式とあらゆる分野でも力を発揮できるように経験を積んでまいります。近年では多くの学校がお試験に取り入れていることもあり、とても重要視されていますので、所作やお友達との関わり方を、子どもらしさを忘れず適切に身につけてまいります。
・体操(特別授業・講習会で指導を行います)
慶應義塾幼稚舎・慶應義塾横浜初等部・早稲田実業学校初等部・女子校を中心とした模倣体操を行い、表現力や胆力・メンタルの強化を行ってまいります。また、運動能力や体幹、バランス力がとても重要視されております。運動能力の向上だけでなく、指示を聞く姿勢も大事です。
入会金 44,000円 ※教材費 16,500円(3か月ごと)