お受験インデックスは有名幼稚園受験・私立国立小学校受験情報の総合サイト

お受験インデックス [首都圏版(東京・神奈川・千葉・埼玉]
私立・国立小学校|幼稚園|優良幼児教室 プレミアムバナー
 お受験インデックス総合トップ > 小学校情報トップ > 私立小学校校長先生インタビュー > 淑徳小学校
総合トップ 小学校情報 幼稚園情報 幼児教室情報
最新情報 小学校を探す 小学校入試速報 小学校説明会日程 小学校入試日程
小学校何でもランキング! 小学校何でもQ&A! お受験コラム! 入試ってどんなことをするの? 入試お役立ち情報!
私立小学校校長先生インタビュー

校長先生インタビュー

淑徳小学校 松本 太 校長先生

淑徳小学校 松本 太 校長先生

淑徳小学校

淑徳小学校
■ まずは先生のプロフィールをお聞きできますか。
大学の教育学部を卒業後、縁あって本校に勤務しました。37年目になります。
今年度(2020年度)より校長に就任しました。

■ 建学の精神を解説していただけますでしょうか。
明治に浄土宗の尼僧により女学校としてスタートした淑徳は、大乗仏教を根本理念としています。戦後の改革を経て、幼稚園から大学まで擁する総合学園となった大乗淑徳学園の初等教育部門として、淑徳小学校は昭和24年に設立されました。
学園の建学の理念は「感恩奉仕」と「利他共生」です。
小学校は、小学校のご本尊である阿弥陀様のお写真と、建学の理念を小学生むけに具体化した「3つの心(感謝する心 慈しみの心 創造する心)」、を教室正面に掲げて生活しています。
「創造する心」は、感謝の気持ちを持ち、ご恩返しするために必要な心です。社会や周りの人にご恩返しをするために、よく学んでおかなければならない、うまく行かなければ、どうしたら実現できるかと、工夫して努力しなければならない。よりよい物を追求する心です。こうした心を「創造する心」と名付け、大事にしています。

■ 貴校が望む家庭像やお子さんはどのようなものでしょうか。
私学として大切なことは、学校全体が持つ価値観です。周りに感謝し、学ぶことを大事にし、こつこつと努力することに価値を見出す雰囲気を学校全体が、家庭と共に共有しています。
ともにこの価値観を共有してくださるご家庭に入学していただきたいと思います。

■ カリキュラムや授業のポイントについてお聞かせください。
初等教育として、知徳体のバランスの取れた教育を目指しています。
特に、小学校は一生にわたる学びの基礎となる時期です。
学ぶ姿勢、学ぶ意欲、学ぶ方法を伝統的な学習を通して育てていきます。将来、一人ひとりの子どもが、きらりと光る個性を発揮する土台となる部分を育んでいきたいと考えています。

■ 貴校ならではの「学校自慢」はありますか。
様々なことに意欲的な子どもが多くいることです。
学校全体が、何事にも前向きに取り組む雰囲気をもっています。

■ 附属中学校への進学に際して特典や、中学受験へ取り組みはありますか?
大乗淑徳学園には、中高等学校が東京と埼玉に合わせて3校あり、それぞれ特色があります。
進学に際しては、本校児童には系列校として一般入試より早い時期に内部選考試験を受けることができたり、一般受験者とは別枠の系列校受験者優遇措置があったりします。また、内部選考試験に合格すれば、系列中学校入学の権利を持ったまま、他の私立中学を受験できる制度もあります。
多くの淑徳小学校児童は、系列中学校入学の権利を得たうえで、埼玉、東京の私立中学校を受験し、複数の中学校に合格した上で、最終の進学先中学校を選ぶことになります。
次に中学受験への取り組みについてですが、本校では、系列校への進学か否かにかかわらず、在校生全員が中学受験をすることを前提に学校生活が営まれます。児童は、低学年のうちから自然に中学受験を意識し、6年生になったら学級全員が小学校の学習の延長として、中学受験を受け止めています。最も大きな取り組みは、「自然な流れで中学受験に取り組めること」です。
具体的には、中学受験に必要な教科については、以下のような取り組みを行っています。
@先取授業として、低学年から徐々に学習内容を前倒しし、深め、中学受験に必要な学力を育てています。
A国語・算数で少人数 段階別指導を5年生より実施しています。
B自校作成の定期試験を実施しています。市販のテストは使用しません。学年が上がるに従い、教科書準拠問題より難しくなっていきます。6年生になると、中学入学試験の模擬テストとなり、その結果は中学受験相談に使用します。
C6年生では、通常の時間割のほかに希望者に対し補習授業を実施します。始業前に早朝確認テストも実施しています。
D進学相談も行います。6年生では、学校の定期テスト(中学受験模擬試験)の結果をもとに、私立中学受験について、ご家庭と面談し、進学先決定を援助します。

淑徳小学校

淑徳小学校
淑徳小学校

淑徳小学校
■ 新型コロナウイルスでの休校中はどのような対応をされていますか。
4・5月は完全に休校状態でしたので、その間、学習課題やプリント類を保護者に受け取りに来校してもらったり、学校からレターパックを利用して自宅に郵送したりしました。
また、それぞれの教科について、担任や専科教員が分担して授業動画を撮影し、本校のホームページにアップして、自宅での学習に利用してもらっています。
更に、ZOOMを利用したクラスごとのHR(ホームルーム)を行って、担任の先生と児童が直接つながり、顔を見ながら話をするという時間を取っています。
また、定期的に健康観察のアンケートをメール配信し、子どもたちの健康状態を確認し、心配される症状がある児童には、担任から個別に電話をして聞き取りを行っています。

■ 現段階(2020/5現在)で、入試内容や日程の変更は予定されていらっしゃいますか。
現段階では変更の予定はありません。

■ アフタースクールについてお聞きできますか。
『淑徳アルファ』は、「放課後まで思いっきり遊びたい!」という子どもたちの切なる願いを何とか実現させてあげたいという本校教員の強い思いから誕生しました。今年で8年目を迎え、現在では約130名の児童が在籍しています。
『淑徳アルファ』の大きな特徴として、学年ごとにアルファ担任がいるということです。運営を本校教員が行い、子どもたちが学校の宿題に丁寧に取り組み、またオリジナルテキストを使って学習の定着が図れるなど、学校の授業とスムーズに接続できるようになっています。
また、多彩なオプション講座を設け、子どもたちがより充実した放課後の生活が送れるようにしています。
そして、遊びの時間や軽食、帰りのスクールバスを用意して子どもたちを様々な面からサポートしています。

■ 入学希望者の皆様へメッセージをお願いします。
本校の教育方針に賛同され、入学を強く希望される方は、ペーパーテストがない11月1日(日)の単願入試をお勧めします。
よいご縁に恵まれることを願っております。

本日はありがとうございました。
  淑徳小学校 概要
淑徳小学校 ■所在地:東京都板橋区前野町5-3-7
■電 話:03-5392-8866
■最寄駅:アクセスについてはホームページをご覧ください。
■HP https://www.es.shukutoku.ac.jp/
校長先生インタビュートップ頁へ戻る