お受験インデックスは有名幼稚園受験・私立国立小学校受験情報の総合サイト

お受験インデックス [首都圏版(東京・神奈川・千葉・埼玉]
私立・国立小学校|幼稚園|優良幼児教室 プレミアムバナー
 お受験インデックス総合トップ > 小学校情報トップ > 私立小学校校長先生インタビュー > 国立音楽大学附属小学校
総合トップ 小学校情報 幼稚園情報 幼児教室情報
最新情報 小学校を探す 小学校入試速報 小学校説明会日程 小学校入試日程
小学校何でもランキング! 小学校何でもQ&A! お受験コラム! 入試ってどんなことをするの? 入試お役立ち情報!
私立小学校校長先生インタビュー

校長先生インタビュー

国立音楽大学附属小学校 千木良 康志 校長先生

国立音楽大学附属小学校 千木良 康志 校長先生

国立音楽大学附属小学校

国立音楽大学附属小学校

国立音楽大学附属小学校

国立音楽大学附属小学校

国立音楽大学附属小学校
■ まずは先生のプロフィールをお聞き出来ますか。
都内の公立小学校・地区教育委員会指導室長・教育センター所長等を経て、本年度より国立音楽大学附属小学校にまいりました。その間、伊豆諸島の一つである御蔵島で4年間、教頭として勤務し、へき地・小離島の教育に携わったことがあります。
また、全国連合小学校長会の常任理事として各地の小学校や教育委員会と連携して小学校教育の向上に努めてきました。体力向上・健康教育やオリンピック・パラリンピック教育が専門です。私立校での経験はありませんが、「全ての子どもは有能である」という子ども観と「関わる人が自分の仲間であることを学ぶ場」という学校観のもと、魅力ある学校づくりに努めてまいります。

■ 教育理念についてお聞きできますか。
教育理念は、「豊かな知性・感性を土台とする人間形成」であり、初代校長有馬大五郎は「本物を見、聞かせる」ことを唱えました。黒柳徹子さんが書かれた「窓際のトットちゃん」で知られる小林宗作も「リトミックを取り入れた、子どもの感覚・感性を磨き、想像力・創造力を伸ばす教育」を実践するため、本校創立に携わりました。
教育目標は「よく考え、進んで行動する子ども」「思いやりのある、心の温かい子ども」「元気よく遊べる子ども」です。

■ カリキュラムや授業のポイントについてお聞かせください。
専科教員による専科の授業が大変充実しています。
音楽系科目では、楽しく関わりながら子ども自身の興味・関心を育み、基本から学びを深めていく「音楽」、動くことを活かして生き生きとした音楽の力を育む「リトミック」、学年合同でさまざまな歌を表情豊かに歌う「コーラス」、合わせる楽しさをたくさん経験し、創作にも取り組む「器楽」の授業があります。これらの活動を通して、音楽の力だけでなく、創造力や協調性などの力も育てています。学習の成果の発表の場として、毎年国立音楽大学の大ホールで音楽会を行っています。
また、造形でも子どもたちの個性や感性を育んでいます。造形室には陶芸窯が設置され、1年生から陶芸に取り組みます。12月には造形作品展が開かれ、子どもたちの創造性溢れる作品で音小が美術館のようになります。
理科では、授業の一環で「理科見学」を行っています。3年生では群馬県で一日かけての昆虫採集、4年生では多摩六都科学館見学、5年生では首都圏外郭放水路見学、6年生では地層見学・化石採集に行きます。このように本物に触れることで、深い学びに繋がっていきます。
英語の授業は、1年生は週1回、2年生以上は週2回行っています。
1〜3年生は、歌遊びや絵本の読み聞かせ、語彙活動が中心の授業です。4〜6年生は 歌や絵本、語彙活動で聞いてきた語彙や表現を整理しながら学んでいきます。
ライティングやリーディングをより取り入れています。どの学年も発音練習やドリルといった機械的な学習ではなく、意味のあるやりとりを重視しています。子どもたちは、英語が使われる場を通して、英語を学びます。 授業以外にも、近隣の大学に留学している外国人留学生との交流会を行っています。また学年により、日本人教師と外国人ALTのティームティーチングも行っています。

■ 貴校ならではの「学校自慢」はございますか。
音楽的環境の充実です。
全クラスにアップライトピアノを設置しています。子どもたちは休み時間に弾いたり、お友達の演奏を聴いたりしています。また、理科室には仕組みの分かるピアノを設置しています。
1階の「みんなのラウンジ」にもピアノを設置しており、年に3回、お昼休みに課外レッスン講師によるコンサートが開かれます。生の演奏をたくさん聴く機会がある音小生は、音楽がとても身近な存在になっていきます。
その他、国立音楽大学の教員による音楽鑑賞会や、大学の楽器学資料館の見学を行ったり、音大生による器楽の授業のサポートを行ったりしています。

■宿泊行事について教えてください。
宿泊行事は、防災泊(1、6年)、森の学校(2、3年)、夏の学校(6年)、星の学校(4、5年)、冬の学校(5年)、山の学校(6年)と様々にあります。
登山中心のプログラムとなっており、子ども達は大自然の中で様々なことを経験します。これらの経験は、目的を達成するための知恵となり、統合された知識となって、その後の活動や生きていくうえで大きく役立つものとなっています。
防災泊は、1年生と6年生が共同生活を行い、災害時における学校宿泊を経験すると共に、地震など自然災害に対する心構えを学びます。

■ 進路や附属中学校について教えてください。
本校の子どもたちの5割〜6割の児童が推薦で、附属中学校に進学し、それ以外の児童は、他の中学校に進学しています。
附属中学校には、音楽コース、文理コースがあります。附属中学校に入った後も、子ども達は日々成長をして、興味関心の幅を、広げていきますので、そのような時に、生徒の希望や能力に合わせてコース変更が出来るよう、柔軟なシステムになっています。
中学校の各学年の節目に、コース変更をすることができ、附属高校への進学時に、科の変更及び主楽器の変更が出来ます。附属中学への進学の大きな魅力として、小学校で大切に育んできた友だちとの関係や、築いた文化をそのままに、中学校生活を送れるということがあります。附属中学に進学した子どもたちは、そのような安心できる環境の中で、自分の進みたい分野を選択しています。細かく選択肢が分かれている、「くにたち」のシステムには、「子ども達の夢が叶うように」という、強い願いが込められています。

国立音楽大学附属小学校

国立音楽大学附属小学校

国立音楽大学附属小学校

国立音楽大学附属小学校

国立音楽大学附属小学校

国立音楽大学附属小学校
■現段階(2020/6)で、入試内容や日程の変更は予定されていらっしゃいますか。
現段階では、日程や内容の変更は考えておりません。
入学試験にあたりましては、お子様と保護者の方の安全を第一に、密閉や密集、密接にならないよう、対策をとって実施する予定でございます。

■ アフタースクールはどのような内容で行っておられますか。
本校には、校舎の3階に11室のレッスン室(全ての部屋にグランドピアノを設置)があり、希望者は、放課後に課外レッスンを受けることができます。楽器は、ピアノ・ヴァイオリン・フルート・クラリネット・打楽器で、ソルフェージュのレッスンも受けることができます。
年に2回、校内で音楽発表会も行われます。

■ 最後に受験をご希望のご家庭にメッセージをお願いします。
日本で唯一の音楽大学の附属小学校という持ち味を生かして、各教科の学習を充実させることはもとより、体験を重視した教育活動、優れた音楽環境を生かした創造的な活動を行っています。
また、未来を見据え、一人ひとりの感動を呼び起こし感性を育むような教育にも力を入れて実践しております。
どんなに世の中が変わり、社会が変化したとしても、よりよく生きたいという子どもたちの願いは変わりません。そして、その願いを実現するのが学校であり教育の力です。私は校長として、この国立音楽大学附属小学校が、子どもたちの夢や願いを実現する場、その基礎を築く場となるよう努力してまいります。
これから本校で行われるイベントなどにぜひお越しください。教職員一同お待ちしております。

本日はありがとうございました。
  国立音楽大学附属小学校 概要
国立音楽大学附属小学校 ■所在地:東京都国立市西1-15-12
■電 話:042-572-3531
■最寄駅:JR中央線 「国立駅」より徒歩13分
■HP http://www.onsho.ed.jp/
校長先生インタビュートップ頁へ戻る