お受験インデックスは有名幼稚園受験・私立国立小学校受験情報の総合サイト

お受験インデックス [首都圏版(東京・神奈川・千葉・埼玉]
私立・国立小学校|幼稚園|優良幼児教室 プレミアムバナー
 お受験インデックス総合トップ > 小学校情報トップ > お受験コラム! > Vol0027 すみれ会練馬幼児教室代表 小野 八重子先生
総合トップ 小学校情報 幼稚園情報 幼児教室情報
最新情報 小学校を探す 小学校入試速報 小学校説明会日程 小学校入試日程
小学校何でもランキング! 小学校何でもQ&A! お受験コラム! 入試ってどんなことをするの? 入試お役立ち情報!

お受験インデックスは有名幼稚園受験・私立国立小学校受験情報の総合サイト

  • 小学校情報
  • 幼稚園情報
  • 幼児教室情報

お受験コラム

Vol0030 すみれ会練馬幼児教室代表 小野 八重子先生

速報!2023年度 光塩女子学院初等科 入試概要

すみれ会練馬幼児教室代表 小野八重子先生

光塩女子学院初等科校章

2023年度入試(2022年秋実施)が終わり、新しい年度を迎えました。
前年に続き、2022年秋の入試も新型コロナウイルスによる影響の中での入試となりました。
当教室は〈女の子限定〉教室ですので、光塩女子学院初等科で出題された問題について、お話し致します。合格された複数のお母様・お嬢様にご協力いただき、伺ったお話を中心にしております。
(入試を受けられたお嬢様方のご記憶に基づいておりますので、若干不明瞭な点もございます)
今年は、光塩女子学院初等科に9名の合格をいただくことができました。

「光塩女子学院初等科」
■学校概要
カトリックの教えに基づく教育を行なう、幼稚園から高等科までの一貫校です。大学は併設されていませんが、大学受験に向けて、独自のカリキュラムによる徹底した指導体制を整えており、高い進学実績もあります。
しっかりした学習指導だけでなく、生活指導の面も徹底されています。通学中の児童の礼儀正しさがそれをよく表していると思います。

■試験概要
2012年度より募集人員が、内部進学者と一般受験者と合わせて80名となりました。
試験は2日間にわたって実施されます。1 日目はペーパー試験、行動観察(集団テスト・個別テスト・運動テスト)が2時間程度、2日目は親同伴の面接(受付から終了まで1時間程度)となります。
コロナ禍の状況を鑑み、出願は10月1日〜5日のweb 出願のみです。(ミライコンパスからの出願になります。)
内部進学者試験は9月17日(土)に実施されましたので、その時期に合わせて準備をする必要があります。ただ、焦らずに、そこまで培ってきたお子様の学力を高め、自信をつけさせる時間にできるといいでしょう。
合格発表は Web です。

〜 2023年度 内部試験 2022年9月17日(土)〜
内部試験は、1日で行われます。受験者は20名前後と思われます。
ペーパー試験 → 行動観察 → 面接/ペーパー試験 → 面接 → 行動観察 の2つのグループに分かれます。

●ペーパー試験
まず全員がペーパー試験を受けます。試験問題形式は、学力を総合的に評価する光塩女子学院独自のもので、内容が多岐にわたるうえに難易度も高いものになります。
そのような試験に向けては、広範囲にわたるしっかりした学力を付けることはもちろん、苦手な分野をなくしていけるよう学習を進める必要があります。まずはしっかり基礎を固めたうえで、出題内容・指示を聞き自分で考える力を付け、さらに難しい問題にも諦めずに努力する姿勢を身に付けてほしいと思います。また、出題数が多いこと、問題は全てCDで流されることから、スピードに慣れる練習もしておかなければ、間に合わなくなってしまいます。(10枚程度)
・お話の記憶…動物たちがみんなでプレゼントを送り合うというお話です。ネコ、タヌキ、キリン、クマ、サル、ライオン達が花束などプレゼントを送ったり受け取りながら誰が何をもらったか、配達した動物は誰だったか、などの質問がありました。
・数…クッキーとあめの隠れた数、どちらが多いか、いくつ少ないか
・マジックボックス…数が増えたり、減ったりする
・しりとり…始めの音のしりとり(4問)
・シーソー…一番重いもの、一番軽いもの(3問)
・迷路…星の形の迷路
・点線なぞり

●行動観察」
・お箸(2人1組)小さな四角の木のブロック(色々な色がついている)お皿から1個ずつ移す。

●運 動
着替えなし。
・片足バランス(目を閉じて片足バランスを行う)
・3人グループで白雪姫と赤ずきんちゃんとシンデレラを各グループで役を決めてごっこ遊びをする(小道具もあり)。最後に自分の役と使った道具を一人ひとり発表する。

●面 接
3人(左から教頭先生、校長先生、女性の先生)。マスクとパーテーション使用。ドアの開け閉めは専属の先生がしてくださるのでノック等はなし。
【質 問】
 父 親
・家庭では何を大切にされていますか。
・お仕事で経験されたことをどう伝えたいですか。

 母 親
・お嬢様の成長を感じることは何ですか。
・けんかをしたらどうしますか。
・幼稚園でけんかをしたらどうしますか。
・子育てで一番大切にしていることは何ですか。

 本 人
・お名前。
・お家絵でのお手伝い。
・叱られることはなんですか。
・叱られたらどうしますか。
・今日のテストは難しかったですか。

※子どもは女性の先生から、母は教頭先生から、父は校長先生から聞かれました。子どものお話には時折笑顔で聞いて下さり、終始穏やかな雰囲気でした。


■2023年度 〜 一般入試内容 〜
考査 2022年11月4日(金)
面接 2022年11月5日(土)
 ※両日とも、体調チェックシートを提出しました。

●ペーパーテスト(出題内容 10枚程度)
ペーパーテストは難易度が高くスピードが求められます。
答えは鉛筆で書き、下敷きが置いてあります。CDで出されます。
ゼッケンベストを着用致します。
・お話の記憶…ウサギ、サル、リスが電車でスーパーマーケットに出かける
・数の差…消しゴム、鉛筆の絵があり、筆箱にいくつずつ入るか、セットの数、筆箱の数がかわったらいくつずつ残るか
・四方観察…どこから見ても見えない形を選ぶ
・しりとり…左の3つの絵を全部使ってしりとりをし、そこからつながるものを右の絵の中から選ぶ
・仲間外れ…野菜の中に果物等
・運筆…ぶどうの迷路 壁にあたらないように線を引く、線をなぞる

●行動観察
・ゲーム…みんなで写真撮影をする。色々なポーズで、先生に撮っていただく。本物のカメラではなく、先生がカメラで撮るふりをする。1列目は膝立ち、2列目は中腰、3列目は気をつけの姿勢になり、番号を呼ばれて1〜3列に並ぶ。写真を2枚撮って、列を交代する。
・動物カード…5、6種類の動物カードを見る。目を閉じて1枚なくなった動物を当てる。手を挙げて当てられた人が答える。
・お話つくりと塗り絵…青クーピーと鉛筆を使用。2人の女の子がいて、1人は怒った顔、1人は泣きそうな顔をしている。この女の子に絵を描き足したり、クーピーで色を入れる。2人の顔の横には空白の吹き出しがあり、それぞれの女の子の気持ちをお話しする。
・お箸…四角いキューブ、赤、黄、白が混ざっている。赤いキューブは、紙コップに、黄いキューブは紙皿へ、白いキューブは、そのまま触らないと指示がある。

●運 動
ジャンケンゲーム…1回目、あいこと負けは座る。2回目、あいこは立ち、勝ちと負けは座る。
先生の真似をする…片足バランス。片足を前に出したり、後ろに下げたり、左右に動かす。屈伸のようなポーズを真似する気をつけをして立つ。先生が手を叩いたら右回りで回る。(45度ずつ右向き、後ろ向き、左向き、また前に戻る。)
ボール投げ…ボールを投げて取る。ボールを高く上げて1回手をたたいてボールを受け取る。また先生に投げ返す。

光塩女子学院では行動観察として、集団テストが実施されています。
ちょう結びや穴に紐を通すなどの手先の巧緻性、指示を受けての絵画や制作を行ったりします。 そこでは、たとえできないことがあっても、諦めずに一生懸命行う、努力する姿勢が評価されます。根気強く取り組む姿勢を身に付けましょう。
また、5〜7名位のグループに分かれ、ごっこ遊びや劇遊び、グループでの工作や絵画、昔話に関するヒントを提示し、他のグループに当てさせる活動などルールや指示のうえで行うものや、全て自由に行うものもあります。そこでは、それぞれの状況における行動(積極性、協調性、言葉遣 いなど)や適切な判断ができるかがポイントとなります。他のグループを見ているときの姿勢も行動観察評価の大きなポイントとなります。
運動テストでは、指示を受けて運動するものや、見本を見て同じことをするものなどが行われます。ケンケンやジャンプをしたり、片足バランスをとるものや、スキップや手足の開閉なども組み込まれた指示が出ています。内部進学者試験、一般受験者試験に関わらず、過去の問題が出題される場合もあるようです。しかし、当然のことながら全く同じ問題が出るわけではなく、細か い部分を変えて出題しているため、問題をしっかり理解して解答できるようにしておきましょう。

●面 接
【質 問】
 父 親
・志望動機。
・父親としての役割。
・本校を知ったきっかけ。
・本校に期待すること。
・お嬢様と普段どのくらい時間一緒に過ごしています。
・お仕事について。
・テレワークは多いですか、それによって何か生活で変わったことはありましたか。
・お嬢様の将来について。

 母 親
・お嬢様をどのように育ててきましたか。
・子育てで一番気を付けていること。
・仕事をされてきたことはありますか。
・仕事をしていた経験から、社会にでるまでにお嬢様に身につけて欲しいことは何ですか。

 本 人
・名前
・幼稚園の名前
・幼稚園の先生に褒められること、叱られること
・幼稚園では何をして遊びますか、その遊びでの役割は何ですか
・お手伝いについて
・兄弟とはけんかをしますか、どんなことでけんかをしますか。どちらが先に謝りますか。
・昨日の問題はどうでしたか、難しかったですか。


今年も考査は時間通りに進められ、出題も多岐に渡っており、しっかりとお子様をみていただける学校です。お話を最後までしっかり聞け、理解し、考え、行動できること、何事にも丁寧に真摯に向き合うことが大切です。
考査では、巧緻性、行動観察、運動等、日々の生活習慣をみる問題が必ず出題されていました。ご家庭でのしつけ、お行儀を重視されていたと思われます。そしてお友達との関わり方、思いやりをもって仲良く協力できるお子様が求められるでしょう。

すみれ会(女の子限定)ではお嬢様だけの落ち着いた中で丁寧に何事にも自信を持ち、自ら取り組めるように指導しております。

女子校は基本的に面接を重視しています。親として十分学校を理解し、学校の教育方針とご家庭の教育方針が共通する点をしっかりご両親で話し合われることが大切です。お子様の将来に対しての考えをまとめておくことは必須となります。


※この記事の無断複製・転載を禁じます。
光塩女子学院初等科校章

小野八重子先生 プロフィール

すみれ会練馬幼児教室代表 小野八重子先生 すみれ会練馬幼児教室(東京都練馬区豊玉上2-27-21 深野スタジオビル5F )・恵比寿クラス(東京都渋谷区東3-25-3 ライオンズプラザ恵比寿1107)代表
1990年より、女の子だけのお教室すみれ会を開室。驚異的な合格率を誇る。2018年11月には恵比寿クラスも開室。
すみれ会練馬幼児教室の公式ホームぺージはこちら
すみれ会練馬幼児教室が幼児教室どっとこむの「おすすめ幼児教室」で紹介されています!
 →「お受験コラム」一覧ページへ戻る