お受験インデックスは有名幼稚園受験・私立国立小学校受験情報の総合サイト

お受験インデックス [首都圏版(東京・神奈川・千葉・埼玉]
私立・国立小学校|幼稚園|優良幼児教室 プレミアムバナー
 お受験インデックス総合トップ > 小学校情報トップ > お受験コラム! > Vol0026 すみれ会練馬幼児教室代表 小野 八重子先生
総合トップ 小学校情報 幼稚園情報 幼児教室情報
最新情報 小学校を探す 小学校入試速報 小学校説明会日程 小学校入試日程
小学校何でもランキング! 小学校何でもQ&A! お受験コラム! 入試ってどんなことをするの? 入試お役立ち情報!

お受験インデックスは有名幼稚園受験・私立国立小学校受験情報の総合サイト

  • 小学校情報
  • 幼稚園情報
  • 幼児教室情報

お受験コラム

Vol0029 すみれ会練馬幼児教室代表 小野 八重子先生

速報!2023年度
日本女子大学附属豊明小学校 入試概要

すみれ会練馬幼児教室代表 小野八重子先生

日本女子大学附属豊明小学校校章

2023年度入試(2022年秋実施)が終わり、新しい年度を迎えました。
前年に続き2022年秋の入試も新型コロナウイルス感染症拡大防止の為、面接は10月22日(土)、23日(日)の事前面接となりました。考査は11月1日(8:00〜16:20終了)に細かく時間を分けて実施されました。
当教室は〈女の子限定〉教室ですので、日本女子大附属豊明小学校で出題された問題について、お話し致します。合格された複数のお母様・お嬢様にご協力いただき、伺ったお話を中心にしております。
(入試を受けられたお嬢様方のご記憶に基づいておりますので、若干不明瞭な点もございます)
今年は、日本女子大学附属豊明小学校に3名の合格をいただくことができました。

「日本女子大学附属豊明小学校」
■学校概要
創立者の提唱した『三綱領』により、幼稚園から大学までの一貫教育を行なっている学校です。日本女子大学附属豊明小学校では、この三綱領を基本に、以下の児童像を目標としています。
 ・一生懸命がんばる子
 ・自分からすすんで行動する子
 ・みんなと力を合わせ協力する子
また、創立以来の伝統的な精神として「実物教育」や自ら学び考え、興味を持つことを追求していく「自学自動」を掲げています。

■ 試験概要
2023年度の募集人員は、内部進学者を除き約54名です。出願は、ミライコンパスからの出願(WEB出願)となりました。
試験は、11月1日(火)で、ペーパー試験、行動観察(集団テスト・個別テスト・制作テストなど、1時間半程度)が実施されました。面接は事前に実施され、10月22日(土)、10月23日(日)のうち1日です。
入学願書は、近年簡素化されています。11月3日(木・祝)に合格発表(ミライコンパスより通知)がありました。

■ 2023年入試内容
考査 2022年11月1日(火)(1時間半程度)
※考査は1日で行われ、願書提出時に受付番号が付き、生年月日逆順で受験番号は改めてつきます。

●ペーパーテスト
ぺーパーテストはテープではなく先生(女性)が口頭で出題されました。筆記用具は鉛筆2本、水色クーピー ペンです。12〜15名位のグループ(試験官は男の先生1人、女の先生2人)ペーパーは7枚ぐらいのようです。

(出題内容)
・数の複合(左側の数にするには、右側のどれとどの数を組み合わせればいいか)
・回転系列(回転している形(四角三角など)があり、抜けている所に形を書き入れる)
・記憶指示(丸の中に四角があり、その外側に三角がある…その形はどれか) ※数題ありました
・しりとり(ねこ→こあら→らくだ…)

●色の濃淡
【雪だるまとクリスマスツリー】
鉛筆で自由に飾り付けを描く(雪だるま、クリスマスツリーも形のみの絵)。別に右側に小さいクリスマスツリーがあり、鉛筆で色の濃淡を入れる。

●行動観察
【パンダさんの誕生日】
5人グループで、ご馳走を作る。
お花紙と折り紙とテープが置いてありました。
紙を丸めたりしながら、お見本通り作るように指示がありました。上級生のお姉様達が教室内に何人かいらして、そのお姉様達から「材料をいただきます。」「お花紙ください。」「テープをください。」「ありがとうございます。」とやり取りをして机に戻り、正座になり5人で作業する。
時間になって先生から「やめ。」と言われたら、残った材料は作ったもののそばに置き、「とりわけ用フォークとお皿を取りに来て下さい。」と指示がありました。机の上にフォークとお皿を並べて、触らずに手はお膝で待つように言われたようです。
【ウサギさんのお家】
ウサギさんが動物園に来ました。(ぬいぐるみのウサギがあります。)
ウサギさんのお家(お部屋)を新しく作りましょう。(5人グループ)
@エサを取りに行くが、2種類しかとれません。(にんじん、キャベツ、レタス、かぼちゃ、きゅうり等、 何種類かありました。)
Aバケツに入ったお水を取りに行き、置く。色は3色ありました。
Bお家作り(お部屋)紙コップを積み重ね、壁を作る。紙コップは色付き、模様付き、白、とありました。一番下は色付き紙コップを、隙間がないように同じ色が隣同士にならないよう、指示通りに並べて、一番下の段が完成したらお姉様達の所に行って次のコップをいただく。
行動観察はすべて正座で行いました。
【学校探検】
先生に連れられて、1年生の教室へ行きました。走らない、ふざけない、前の子を追い越さない、 先生が触ってもいいですよと言う時以外は学校のものを触らない、お約束をしました。
1年生の机に座り、ipad が置いてあり(1人1台)、先生が操作方法を説明後、1人ひとり ipad で絵を描く。周りでお姉様達が見守っていてくれました。(描く絵は自由です)


●面 接
2022年10月22日(土)、23日(日)のうち1日。
先生2名(男性1名、女性1名) 15分程度。透明のパーテーションが天井から吊り下げられていますが、距離が近いです。
(質問)
父親
・本校に期待していることはなんですか。
・ipad を使用した授業もあるが、ご家庭ではどのようなことに気を付けたらよいと思いますか。
・社会人としてのルールで何が一番大切だと思いますか。
・(願書をみて)オープンスクールにご参加されたとありますが、ご感想をお聞かせください。
・子どもの頃の将来の夢は何ですか。
・志望理由。
・豊明小学校の印象。

母親
・本校に期待していることは何ですか。
・食生活で気を付けていることは何ですか。
・入学後の送迎はどなたが行いますか。大丈夫ですか。
・お母様もオープンスクールのご感想をお聞かせください。
・入学後、保護者会や給食当番等で来校していただく必要がありますが、お仕事や下のお子様は大丈夫ですか。
・卒業生として、どうして豊明小学校にお嬢様を入学させたいと思いましたか。
・最近夫婦で、お嬢様のことで話し合ったことは何ですか。

お嬢様
・名前。
・幼稚園、保育園での好きな遊びは何ですか。
・お手伝いは何をしていますか。
・仲の良いお友達はいますか。

※お父様、お母様と話している間、待っているように言われました。終始穏やかに、優しい雰囲気でした。 面接は教室で行いました。


考査は時間通りに進められ、出題も多岐に渡っておりしっかりとお嬢様をみていただける学校です。ぺーパーも決して難しいものが多く出題されているわけではありません。お話を最後までしっかり聞け、理解し、考え、行動できること、何事にも丁寧に真摯に向き合うことが大切です。
巧緻性、行動観察等、日々の生活習慣をみる問題が必ず出題されていました。ご家庭でのしつけ、お行儀を重視されていたと思われます。そしてお友達との関わり方、思いやりをもって仲良く協力できるお子様が求められるでしょう。正座で行われる場面が何回かあります。しっかりお家でも座れるように見て参りましょう。

すみれ会(女の子限定)ではお嬢様だけの落ち着いた中で丁寧に何事にも自信を持ち、自ら取り組めるように指導しております。
常に、周りの方々、お友達にも「ありがとう」という感謝の気持ちが大切です。
女子校は基本的に面接を重視しています。親として十分に学校を理解し、学校の教育方針とご家庭の教育方針が共通する点をしっかりとご両親で話し合われることが大切です。お子様の将来に対しての考えをまとめておくことは必須となります。
正座で行われる場面が何回かあります。しっかりお家でも座れるように見て参りましょう。

※この記事の無断複製・転載を禁じます。

日本女子大学附属豊明小学校校章

小野八重子先生 プロフィール

すみれ会練馬幼児教室代表 小野八重子先生 すみれ会練馬幼児教室(東京都練馬区豊玉上2-27-21 深野スタジオビル5F )・恵比寿クラス(東京都渋谷区東3-25-3 ライオンズプラザ恵比寿1107)代表
1990年より、女の子だけのお教室すみれ会を開室。驚異的な合格率を誇る。2018年11月には恵比寿クラスも開室。
すみれ会練馬幼児教室の公式ホームぺージはこちら
すみれ会練馬幼児教室が幼児教室どっとこむの「おすすめ幼児教室」で紹介されています!
 →「お受験コラム」一覧ページへ戻る