お受験インデックスは有名幼稚園受験・私立国立小学校受験情報の総合サイト

お受験インデックス [首都圏版(東京・神奈川・千葉・埼玉]
私立・国立小学校|幼稚園|優良幼児教室 プレミアムバナー
 お受験インデックス総合トップ > 小学校情報トップ > お受験コラム! > Vol0028 すみれ会練馬幼児教室代表 小野 八重子先生
総合トップ 小学校情報 幼稚園情報 幼児教室情報
最新情報 小学校を探す 小学校入試速報 小学校説明会日程 小学校入試日程
小学校何でもランキング! 小学校何でもQ&A! お受験コラム! 入試ってどんなことをするの? 入試お役立ち情報!
お受験コラム

Vol0028 すみれ会練馬幼児教室代表 小野 八重子先生

速報!2022年度 白百合学園小学校 入試概要

すみれ会練馬幼児教室代表 小野八重子先生












白百合学園小学校校章

2022年度入試(2021年秋実施)が終わり、新しい年度を迎えました。
前年に続き、2021年秋の入試も新型コロナウイルスによる影響の中での入試となりました。白百合学園小学校の入試も新型コロナウイルス感染症拡大防止の為、面接は10月の事前面接となりました。考査は11月1日の1日で細かく時間を分けて実施されました。
当教室は〈女の子限定〉教室ですので、白百合学園小学校で出題された問題について、お話しいたします。合格されたお母様・お嬢様にご協力いただき、伺ったお話を中心にしております。
(入試を受けられたお嬢様のご記憶に基づいておりますので、若干不明瞭な点もございます)

「白百合学園小学校」
■学校概要
日本における女子一貫教育の先駆けと言える学校です。ただ、大学までの一貫校でありながら、外部の大学進学に向けての指導体制も整えてあり、将来に向けての選択肢が広い学校だと思います。
白百合学園小学校は「キリスト教的精神に基づいて、神の前に人として誠実に生きることの大切さを教え、思いやりと感謝の心を忘れない良い社会人となるように努めます」という教育目標に基づいた教育、生活指導がなされています。

■ 2022年度試験概要
募集人員は、60名です。インターネット出願となります。
試験は1 日、事前親子面接が10月21日〜23日に実施されました。試験内容は、ペーパーテストと行動観察等です。コロナ禍のため、1時間程度の試験となりました。合否発表は、11月2日(火) 15:00WEBでの発表になります。

●ペーパーテスト
例年通りペーパーテストは、難易度が高く量も多くて、スピードも求められます。
設問は、長文かついくつかの指示を含んでいたりと深い思考力が求められます。試験では、青クーピー2本を使用し、訂正するときはバツ(×)をつけます。
ペーパーは、次のページに行く時に、「折り込まないで」の指示があるグループ、「折り込むよ うに」の指示があるグループの2通りあったようです。ペーパーは11 枚程度で、ホッチキス左止めです。6人1グループで行いました。

(出題内容)
 ・お話の記憶(女の子と弟が傘を持って、お父さんをお迎えに行きました。…)
 ・見る記憶(果物の絵)
 ・音を聞いて何をしている音かを当てる(笑っている、水が出ている、海の音、車の音 等)  ・数(数えて丸をする)
 ・言語(同じ音の箇所を探して丸をつける。例えば、「しか」の「し」を探して丸を
  つける。何ヶ所も丸をつける箇所がある。)
 ・重ね図形
 ・指示絵画(丸と半円を使って、絵を描く。クーピー使用。何を描いたか発表する。)
 
●個別テスト
 ・カードを引いて、カードの内容をお話して、何が描かれているカードなのかを先生に
  当ててもらう。
 ・お箸→スポンジ5、6個(長方形、正方形)をお茶碗に移す。(2人1組で向かい合って立つ)
 ・テーブルセット→お茶碗、お椀、箸、魚用四角皿、小皿などをテーブルに綺麗に置く。
 ・紐結び→6本くらいの紐をなるべく長くなるように1本に結ぶ。
 ・車椅子、点字版を見て説明する。

●行動観察
 ダンス→スクリーンで、動画のお手本を見て二人一組で踊る。(手遊びが入った踊り)
 今年はコロナ禍のため、自由遊びはなかったようです。

●面 接
(質問) 父親 ・宗教教育についてどのように考えているか。
       ・お子様の今日の様子はいつも通りですか。
       ・お子様の名前の由来は何ですか。
       ・お忙しい中、お子様とどのように関わっていますか。
       ・コロナウイルス対策下で、社会情勢が変わりましたが、お仕事の上で
        変化はありましたか。
       ・お仕事される上で大切にしていることは何ですか。
       ・父親の家庭での役割について教えて下さい。

    母親 ・カトリック教育についてどのようにお考えですか。
       ・ご自身が小さい頃、どのような大人になりたいと思っていましたか。
       ・お子様の夢は知っていましたか。
       ・お子様はどのようなお手伝いをしてくれますか。
       ・お子様が頑張っていることはどんなことですか。
       ・お子様はどのような性格ですか。
       ・幼稚園の先生からはお子様についてどのようなことを聞いていますか。

   お嬢様 ※返答内容により質問が発展する
       ・お名前と幼稚園名を教えて下さい。
       ・担任の先生の名前を教えて下さい。
       ・幼稚園のお友達のお名前を教えて下さい。
       ・幼稚園では何をして遊びますか。
       ・コロナ対策のため幼稚園がお休みの時はどのように過ごしていましたか。
       ・お家でどんな遊びをしますか。
       ・兄弟姉妹の名前は何ですか。
       ・家族の思い出を教えて下さい。
       ・お家でどんなお手伝いをしますか。
       ・お父様と一緒に何をして遊びますか。
       ・小学生になってやりたいことは何ですか。
       ・将来の夢は何ですか。それはなぜですか。
       ・宝物は何ですか。

●面接資料・アンケート
10月1日に提出の願書に親(家族)については、出来る限り丁寧に書いた方が良いと思います。
すみれ会のお嬢様は面接で、お家で遊ぶことは何ですかと聞かれ、「パズルとオセロ」と回答し、そのお話で先生とすごく盛り上がり、楽しくお話できたようです。
考査中、先生方は始終和やかでにこやかで、お嬢様を良く見て下さる学校だと思います。しっかりお話を聞け、自分の力で考えたこと、感じたことを豊かな感性と言語能力で表現することが大切だと思います。昨年より、今秋もコロナ禍の中、考査時間が短くなっております。(3時間くらいから1時間位になっています。)
ペーパーも決して難しいものが多く出題されているわけではありませんが、お話をしっかり聞けて、何事にも丁寧に真摯に向き合うことが大切です。
また、考査では、巧緻性、行動観察等、日々の生活習慣をみる問題が必ず含まれています。御家庭での躾、お行儀を重視されていたと思われます。そして、お友達との関わり方、思いやりをもって、仲良く協力できる子どもが求められているのでしょう。



すみれ会〈女の子限定〉では、日々の生活を大切に、自然な形でいつもの本人らしさが伝わるように、自信を持って行動出来るように、また、お友達にも優しく「ありがとう」という感謝の気持ちを常に大切にすることを指導しております。
女子校は、基本的に面接を重視しています。親として十分、学校を理解し、学校の教育方針と御家庭の教育方針が共通する点をしっかり御両親で話し合われることは大切です。お嬢様の将来に対しての考えをまとめておくことは必須となります。

※この記事の無断複製・転載を禁じます。


















白百合学園小学校校章
 
  小野八重子先生 プロフィール
すみれ会練馬幼児教室代表 小野八重子先生 すみれ会練馬幼児教室(東京都練馬区豊玉上2-27-21 深野スタジオビル5F )・恵比寿クラス(東京都渋谷区東3-25-3 ライオンズプラザ恵比寿1107)代表
1990年より、女の子だけのお教室すみれ会を開室。驚異的な合格率を誇る。2018年11月には恵比寿クラスも開室。
すみれ会練馬幼児教室の公式ホームぺージはこちら
すみれ会練馬幼児教室が幼児教室どっとこむの「おすすめ幼児教室」で紹介されています!
 →「お受験コラム」一覧ページへ戻る