お受験インデックスは有名幼稚園受験・私立国立小学校受験情報の総合サイト

お受験インデックス [首都圏版(東京・神奈川・千葉・埼玉]
私立・国立小学校|幼稚園|優良幼児教室 プレミアムバナー
 お受験インデックス総合トップ > 小学校情報トップ > お受験コラム! > Vol0027 すみれ会練馬幼児教室代表 小野 八重子先生
総合トップ 小学校情報 幼稚園情報 幼児教室情報
最新情報 小学校を探す 小学校入試速報 小学校説明会日程 小学校入試日程
小学校何でもランキング! 小学校何でもQ&A! お受験コラム! 入試ってどんなことをするの? 入試お役立ち情報!

お受験インデックスは有名幼稚園受験・私立国立小学校受験情報の総合サイト

  • 小学校情報
  • 幼稚園情報
  • 幼児教室情報

お受験コラム

Vol0027 すみれ会練馬幼児教室代表 小野 八重子先生

速報!2022年度 光塩女子学院初等科 入試概要

すみれ会練馬幼児教室代表 小野八重子先生

光塩女子学院初等科校章

2022年度入試(2021年秋実施)が終わり、新しい年度を迎えました。
前年に続き、2021年秋の入試も新型コロナウイルスによる影響の中での入試となりました。光塩女子学院初等科の入試も新型コロナウイルス感染防止対策の為、時間を細かく分けて少人数での入試となりました。その為、他校との併願も可能になったようです。
当教室は〈女の子限定〉教室ですので、光塩女子学院初等科で出題された問題について、お話し致します。合格された複数のお母様・お嬢様にご協力いただき、伺ったお話を中心にしております。
(入試を受けられたお嬢様方のご記憶に基づいておりますので、若干不明瞭な点もございます)
今年は、光塩女子学院初等科に10名の合格をいただくことができました。

「光塩女子学院初等科」
■学校概要
カトリックの教えに基づく教育を行なう、幼稚園から高等科までの一貫校です。大学は併設されていませんが、大学受験に向けて、独自のカリキュラムによる徹底した指導体制を整えており、高い進学実績もあります。
しっかりした学習指導だけでなく、生活指導の面も徹底されています。通学中の児童の礼儀正しさがそれをよく表していると思います。

■試験概要
募集人員は、内部進学者と一般受験者と合わせて80名です。試験は2日間にわたって実施され ます。1 日目はペーパー試験、行動観察(集団テスト・個別テスト・運動テスト)が2時間程度、2日目は親同伴の面接となります。
コロナ禍の状況を鑑み、出願は10月1日〜5日のWeb 出願のみです。(ミライコンパスからの出願になります。)
内部進学者試験は9月18日(土)に実施されましたので、その時期に合わせて準備をする必要があります。願書は学校説明会(少人数制)でいただくか、学校HP よりダウンロードしたものを 郵送します。合格発表はWeb です。

〜 内部試験 2021年9月18日(土)〜
内部試験は、1日で行われます。受験者は20名前後と思われます。
ペーパー試験 → 行動観察 → 面接/ペーパー試験 → 面接 → 行動観察
の2つのグループに分かれます。

●ペーパー試験(約40分)
まず全員がペーパー試験を受けます。試験問題形式は、学力を総合的に評価する光塩女子学院独自のもので、内容が多岐にわたるうえに難易度も高いものになります。
そのような試験に向けては、広範囲にわたるしっかりした学力を付けることはもちろん、苦手な分野をなくしていけるよう学習を進める必要があります。まずはしっかり基礎を固めたうえで、出題内容・指示を聞き自分で考える力を付け、さらに難しい問題にも諦めずに努力する姿勢を身に付けてほしいと思います。また、出題数が多いこと、問題は全てCDで流されることから、スピードに慣れる練習もしておかなければ、間に合わなくなってしまいます。(10枚程度)
「お話の記憶」
昨日まで晴れていたのに今日は雨が降っています。ひかるちゃんのお誕生日、明るい音と犬の声で朝目覚めました。ひかるちゃんはお気に入りの水玉模様の服を着てお母さんに一つ結びをしてもらいました。お母さんが青い大きなリボンをつけてくれました。 お母さんとケーキを焼いていると、コンコンコンと初めの動物さんがやってきました。ウサギさんが「お誕生日おめでとう」と言いました。ウサギさんはプレゼントにイチゴを持ってきてくれました。そのイチゴをケーキに飾りました。次に、コンコンコンと音がしました。キツネさんがやってきました。キツネさんはネックレスを持ってきました。ひかるちゃんは「わー、素敵な星のネックレス」と言いました。「クマさんは風邪で来られなくなっちゃったから、この花束はクマさんからのだから受け取って」とキツネさんは言いました。ひかるちゃんのお母さんが言いました。「あらあら、クマさん風邪を引いちゃったのね。今度お見舞いにいきましょう」コンコンコン。サルさんが「おめでとう」と言ってくれました。サルさんがプレゼントをくれました。みんなで一緒に楽しくパーティーをしました。
 ・ 何の声で目覚めましたか?
 ・ ひかるちゃんの格好に○をつける。
 ・ どの順番に動物さんが来たか○をつける。
 ・ 誰が何をくれたか。ウサギさんがくれた物に○、サルさんがくれた物に×をつける。
 ・ 今日の天気は何ですか。
「言語(音の問題)」
 ・ 始めの音を合わせてできる物に○
 ・ 真ん中の音を合わせてできる物に○。
 ・ 最後の音を合わせてできる物に○
「数の問題」
 ・ 丸の中のおにぎりの数を丸で書きなさい。
 ・ 周りのリンゴの数を丸で書きなさい。
 ・ 周りのおにぎりの数をバツで書きなさい。
「運 筆」
 ・ ぐるぐる、ギザギザ、くねくねの点線をなぞりだんだんと大きくなるように描く。
「鉛筆の持ち方」
 ・ スクリーンに映ったものから正しいものを選ぶ。
「位置の移動」
 ・ 猫が指定した矢印の方向に動く。
「迷路・色ぬり」
 ・ ソフトクリームの迷路をする。
 ・ 赤鉛筆が用意されていて、チューリップの花を塗る。葉はすでに緑色に塗られている。

●行動観察
着替えなし。所要時間1時間20分
・ お箸(割り箸ではなく、子どものお箸):木の小さな立方体ブロックが何色かたくさんお皿に乗せてあり、指定された色だけコップへ移動させる。
・ シールを使った絵画。黄色、水色、桃色のシールを使って絵を描く。(3色、3 枚ずつ)
●運 動
・ 片足バランス(目を閉じて片足バランスも行う)
・ 整列指示行動(縦一列に並び、前から奇数番目の人は左、偶数番目の人は右にずれる)
・ リズムに合わせて両足ジャンプ(先生の見本あり)2 回ずつリズム良くジャンプする。自分の 立っている位置から前前、真ん中真ん中、後ろ後ろ、真ん中真ん中、右右、真ん中真ん中、左左といった感じでジャンプをする。
・ 3〜5人ぐらいに分かれて、音楽(メダカの学校、チューリップ、シャボン玉の中から)とそれに合わせたダンスをそれぞれ話し合って決めて発表する。歌は歌わない。

●面 接
三人(左から教頭先生、校長先生、女性の先生)。マスクとパーテーション。 最初から最後まで全員マスクしたまま。ドアの開け閉めは専属の先生がしてくださるのでノック等なし。
【質 問】
 父 親 ・ 家で大切にしていることは何ですか。
     ・ 仕事から学んだ子供に伝えたいことは何ですか。
     ・ お子様をどのように育てているか。
     ・ (上の質問での答えのつながり、そして光塩の精神を踏まえて)父親の仕事が
       どんな風に人の役に立っているかをどう伝えているか?どう伝えるか。

 母 親 ・今はお仕事しているか。
     ・ 以前お仕事はしたことがあるか。
     ・ その仕事から学んだことは何ですか。
     ・ 幼稚園ではお子様はどのような様子ですか。
     ・ 兄弟姉妹は家ではどのような様子ですか。

 本 人 ・自分の名前。
     ・ お友達の名前。
     ・ お友達と何をして遊ぶか。
     ・ お友達の凄いところ。
     ・ お手伝いは何をしているか。
     ・ そのお手伝いで気をつけていること。
     ・ 兄弟姉妹で喧嘩はしますか。喧嘩した時どうするか。
     ・ (最後に校長先生から)今日のテストはできましたか。


■2022年度 〜 一般入試内容 〜
考査 2021年11月4日(木)
面接 2021年11月5日(金)

●ペーパーテスト
ペーパーテストは難易度が高くスピードが求められます。
答えは鉛筆で書き、下敷きが置いてあります。CDで出されます。
ゼッケンベストを着用致します。
(出題内容) 10枚程度
「お話の記憶」
クマさんが朝、何かを作っていました。できたのはロケットでした。キリンさんと猿さんとリス さんがロケットに乗ることになりましたが、キリンさんは何かに引っかかってしまったので、「家でお休みするよ。」と言いました。
出発して、クマさんは「月に行きたい!」と言いました。上に行ったり、下に行ったり、回ったりして月にぶつからないように一生懸命運転して月に着きました。ベルの音がなりました。それは目覚まし時計でした。クマさんはベットから落ちてイタタタタと言いました。
 ・ クマさんが作っていたものに丸
 ・ ロケットに乗れなかった動物に丸
 ・ 鳴ったものに丸
 ・ クマさんの表情を選ぶ

「数」
海の絵でイソギンチャクと海藻が描かれている。
 ・ お魚の数
 ・ イソギンチャクの中に魚が2匹隠れています。魚の数は全部でいくつですか。
 ・ イソギンチャクの中に魚が何匹か隠れました。今見えているお魚は何匹か。

「四方観察」
積み木の写真をクマさんがいる場所から見たらどうなるか、絵を選ぶ。

「しりとり」
下からしりとり。最初に例を使って説明がある。絵の中からしりとりの空いている箇所に入るものを選ぶ。
「法則性」
ルールが最初に示されていてそれに従った問いを解く。数が変化して、順番も変化していく魔法の箱のようなものが出題されました。
「点線、迷路」
大小ぐるぐるの線をなぞる。リスの迷路

●行動観察   
「桃太郎ゲーム」
桃太郎のお話の紙芝居2 枚ずつ、4グループで劇を行う。
各グループで相談して4場面の中でどの場面をやりたいか相談し、他チームと重なったらグルー プ代表がじゃんけんをする。
「絵 画」
配られたシールを使って、鉛筆でお絵「き。シールは何枚使っても良い。 出来上がった絵を一人ずつ黒板の前に出てきてみんなに発表する。
「お箸」
・ 紙皿に乗った小さなブロックを指示された色のものだけを紙コップに移す。
・ サイコロ形のブロックを紙コップの中に積んでいく。
「歌」
20人くらいで相談して歌う歌を決めて歌う。(なかなか歌が決まらないグループが多く、先生からの助言があったようです。)

●運 動
「からだジャンケン」
「片足バランス・屈伸運動・ジャンプ」

光塩女子学院では行動観察として、集団テストが実施されています。
ちょう結びや穴に紐を通すなどの手先の巧緻性、指示を受けての絵画や制作を行ったりします。 そこでは、たとえできないことがあっても、諦めずに一生懸命行う、努力する姿勢が評価されます。根気強く取り組む姿勢を身に付けましょう。
また、5 名位のグループに分かれ、ごっこ遊びや劇遊び、グループでの工作や絵画、昔話に関するヒントを提示し、他のグループに当てさせる活動などルールや指示のうえで行うものや、全て 自由に行うものもあります。そこでは、それぞれの状況における行動(積極性、協調性、言葉遣 いなど(や適切な判断ができるかがポイントとなります。他のグループを見ているときの姿勢も行動観察評価の大きなポイントとなります。
運動テストでは、指示を受けて運動するものや、見本を見て同じことをするものなどが行われま す。ケンケンやジャンプをしたり、片足バランスをとるものや、スキップや手足の開閉なども組み込まれた指示が出ています。内部進学者試験、一般受験者試験に関わらず、過去の問題が出題される場合もあるようです。しかし、当然のことながら全く同じ問題が出るわけではなく、細か い部分を変えて出題しているため、問題をしっかり理解して解答できるようにしておきましょう。

●面 接
【質 問】
 父 親 ・志望動機
     ・お仕事の内容
     ・お仕事で大切にしていること
     ・本校に期待すること
     ・お嬢様と接する上で大切にしていること
     ・お仕事について
     ・お嬢様に働いているところを見せたことはありますか
     ・お嬢様の将来について

 母 親 ・お嬢様の長所、短所
     ・子育てで一番気を付けていること
     ・仕事をされてきたことはありますか
     ・お友達とのトラブルが起きたことはあるか
     ・仕事を復帰するプランはありますか

 本 人 ・名前
     ・幼稚園の名前
     ・幼稚園の担任の先生の名前
     ・幼稚園の先生に褒められること、叱られること
     ・幼稚園では何をして遊びますか、その遊びでの役割は何ですか
     ・お手伝いについて
     ・最近できるようになったことは何ですか
     ・お父様とは何をして遊びますか
     ・お友達のすごいと思うところはどんなところですか


今年も考査は時間通りに進められ、出題も多岐に渡っておりしっかりとお子様をみていただける学校です。お話を最後までしっかり聞け、理解し、考え、行動できること、何事にも丁寧に真摯に向き合うことが大切です。
考査では、巧緻性、行動観察、運動等、日々の生活習慣をみる問題が必ず出題されていました。ご家庭でのしつけ、お行儀を重視されていたと思われます。そしてお友達との関わり方、思いやりをもって仲良く協力できるお子様が求められるでしょう。

すみれ会(女の子限定)ではお嬢様だけの落ち着いた中で丁寧に何事にも自信を持ち、自ら取り組めるように指導しております。
常に、周りの方々、お友達にも「ありがとう」という感謝の気持ちが大切です。
女子校は基本的に面接を重視しています。親として十分学校を理解し、学校の教育方針とご家庭の教育方針が共通する点をしっかりご両親で話し合われることは大切です。お子様の将来に対しての考えをまとめておくことは必須となります。


※この記事の無断複製・転載を禁じます。
光塩女子学院初等科校章

小野八重子先生 プロフィール

すみれ会練馬幼児教室代表 小野八重子先生 すみれ会練馬幼児教室(東京都練馬区豊玉上2-27-21 深野スタジオビル5F )・恵比寿クラス(東京都渋谷区東3-25-3 ライオンズプラザ恵比寿1107)代表
1990年より、女の子だけのお教室すみれ会を開室。驚異的な合格率を誇る。2018年11月には恵比寿クラスも開室。
すみれ会練馬幼児教室の公式ホームぺージはこちら
すみれ会練馬幼児教室が幼児教室どっとこむの「おすすめ幼児教室」で紹介されています!
 →「お受験コラム」一覧ページへ戻る