お受験インデックスは有名幼稚園受験・私立国立小学校受験情報の総合サイト

お受験インデックス [首都圏版(東京・神奈川・千葉・埼玉]
私立・国立小学校|幼稚園|優良幼児教室 プレミアムバナー
 お受験インデックス総合トップ > 小学校情報トップ > お受験コラム! > Vol0026 すみれ会練馬幼児教室代表 小野 八重子先生
総合トップ 小学校情報 幼稚園情報 幼児教室情報
最新情報 小学校を探す 小学校入試速報 小学校説明会日程 小学校入試日程
小学校何でもランキング! 小学校何でもQ&A! お受験コラム! 入試ってどんなことをするの? 入試お役立ち情報!
お受験コラム

Vol0026 すみれ会練馬幼児教室代表 小野 八重子先生

速報!2022年度 日本女子大学附属豊明小学校 入試概要

すみれ会練馬幼児教室代表 小野八重子先生

日本女子大学附属豊明小学校校章
2022年度入試(2021年秋実施)が終わり、新しい年度を迎えました。
前年に続き2021年秋の入試も新型コロナウイルスによる影響を受けた中での入試となりました。
日本女子大学附属豊明小学校の入試も新型コロナウイルス感染症拡大防止の為、面接は10月16日、10月23日の事前面接となりました。考査は11月1日の1日で細かく時間を分けて実施されました。
当教室は〈女の子限定〉教室ですので、日本女子大附属豊明小学校で出題された問題について、お話し致します。合格された複数のお母様・お嬢様にご協力いただき、伺ったお話を中心にしております。
(入試を受けられたお嬢様方のご記憶に基づいておりますので、若干不明瞭な点もございます)
今年は、日本女子大学附属豊明小学校に4名の合格をいただくことができました。

「日本女子大学附属豊明小学校」
■学校概要
創立者の提唱した『三綱領』により、幼稚園から大学までの一貫教育を行なっている学校です。日本女子大学附属豊明小学校では、この三綱領を基本に、以下の児童像を目標としています。
 ・一生懸命がんばる子
 ・自分からすすんで行動する子
 ・みんなと力を合わせ協力する子
また、創立以来の伝統的な精神として「実物教育」や自ら学び考え、興味を持つことを追求していく「自学自動」を掲げています。

■ 試験概要
2022年度の募集人員は、内部進学者を除き約54名です。出願は、ミライコンパスからの出願(WEB出願)となりました。
試験は、11月1日の1日間の中で、ペーパー試験、行動観察(集団テスト・個別テスト・制作テストなど、1時間半程度)を実施されました。面接は事前に実施され、10月16日(土)、10月23日(土)のうち1 日です。
今までの試験は、月齢の遅い順に行なわれておりましたが、今年は、月齢順に行われました。
入学願書は、近年簡素化されています。11月3日(水・祝)に合格発表(ミライコンパスより通知)がありました。11月4日(木)には、新入生保護者会があります。

■ 2021年入試内容
考査 2021年11月1日
※考査は1日で行われ、願書提出時に受付番号が付き、生年月日逆順で受験番号は改めてつきます。考査中、受験番号の書かれたキャップをかぶりますので、髪型には配慮された方が良いと思います。

●ペーパーテスト
ぺーパーテストはCDによる音声と肉声で出題されます。筆記用具は鉛筆2本、緑クーピーペン2本です。12〜15名位のグループ(試験官は男の先生1 人、女の先生2人)、ペーパーは7枚位のようです。

(出題内容)
お話の記憶(CD 出題)・数(同数発見)・系列(4つのものが動いていく)・折り紙展開・巧緻性(濃淡)家の絵の足りないところを描き足して、隣にある葉っぱに濃淡をつける。葉っぱには細かく線が入っていました。

●行動観察
【リボン作り】 先生2名
グループごとに違うお部屋に移動して行われました。四角いテーブルを囲うように背もたれのない椅子に着席。黒のついたてがあるので、隣やお向かいの席の手元は見えないようになっていました。
(1)折り紙は手元に「青、緑、ピンク」があるが、緑とピンクのみを使う指示がありました。「残った折り紙は先生にください」と後に先生が集めにきました。折り紙の折り方の説明は、先生がします。
(2)折れたら、白い画用紙の上に置く。「左に緑、右にピンク」の指示がありました。手元のお盆に黄色と黒の丸シールが1枚ずつ置いてあるが、「黄色のシールを使ってください」と指示がありました。指示は口頭のみ。出来上がりの見本はありませんでした。
【7人グループで豊明コアラ水族館ごっこ】
釣竿を配られて、ビニールプールに入った厚紙でできた海の生き物6種(黄色い魚、ヒトデ、緑の巻貝、たこ、青い魚、カニ)のうち、3種類のみ(黄色い魚、緑の巻貝、カニ)だけ釣る。釣ったら水槽のところに行き、花紙の張っていないところに貼る。(魚の後ろに両面テープ)
【学校探検】
屋内プール、音楽室、図工室、図書室を探検する。お約束は、静かに廊下を歩くこと。お姉さん達の邪魔にならないようにすること。先生に必ずついてくること。途中一年生の教室に入り、「春から一年生になったら、ここでお勉強をします。」と先生より説明があり、一度、皆着席して、自由画を描きました。
【模造紙にお絵描き】
学校探検で楽しかった場所の絵を描く。
・チームの最初の番号の人が、模造紙をテーブルに持ってくる。
・チームの2番目の番号の人が、人数分のクーピーを持ってくる。
・テーブルの上の模造紙を囲うように、それぞれの絵を描き自分の名前を書く。
・絵の題名を一人ひとり考える。
【体 操】
前転、立ち幅跳び、走って列の後ろに戻る、ボール付き6 回、ボール転がし
先生のお見本が2 回ありました。
 

●面 接
先生2名  15分程度
(質問) 父親
   ・ コロナ禍が続く中、家庭での過ごし方の変化はありますか。
   ・ お仕事について。効率よくお仕事をされる秘訣は何ですか。
   ・ 最近、お子様の成長を感じたことは何ですか。
   ・ お忙しい中、お子様と過ごす時間をどのように作っているか。
   ・ お子様にどんな本を読まれますか。

    母親
   ・ お母様の子供のころと比べて、生活で変わったと感じることはありますか。
   ・ 本校に期待することは何でしょうか。
   ・ 食生活で気をつけていることはありますか。

    お嬢様
   ・ 名前。幼稚園名。お友達の名前。
   ・ 朝ごはん。好きな食べ物。
   ・ 好きな外遊び。
   ・ その外遊びはなぜ好きなのか。

※面接は、教室で行われました。透明のパーテーションが天井から吊り下げられていました。


考査は時間通りに進められ、出題も多岐に渡っておりしっかりとお嬢様をみていただける学校です。ぺーパーも決して難しいものが多く出題されているわけではありません。お話を最後までしっかり聞け、理解し、考え、行動できること、何事にも丁寧に真摯に向き合うことが大切です。
巧緻性、行動観察等、日々の生活習慣をみる問題が必ず出題されていました。ご家庭でのしつけ、お行儀を重視されていたと思われます。そしてお友達との関わり方、思いやりをもって仲良く協力できるお子様が求められるでしょう。

すみれ会(女の子限定)ではお嬢様だけの落ち着いた中で丁寧に何事にも自信を持ち、自ら取り組めるように指導しております。
常に、周りの方々、お友達にも「ありがとう」という感謝の気持ちが大切です。
女子校は基本的に面接を重視しています。親として十分に学校を理解し、学校の教育方針とご家庭の教育方針が共通する点をしっかりとご両親で話し合われることが大切です。お子様の将来に対しての考えをまとめておくことは必須となります。

※この記事の無断複製・転載を禁じます。

日本女子大学附属豊明小学校校章
  小野八重子先生 プロフィール
すみれ会練馬幼児教室代表 小野八重子先生 すみれ会練馬幼児教室(東京都練馬区豊玉上2-27-21 深野スタジオビル5F )・恵比寿クラス(東京都渋谷区東3-25-3 ライオンズプラザ恵比寿1107)代表
1990年より、女の子だけのお教室すみれ会を開室。驚異的な合格率を誇る。2018年11月には恵比寿クラスも開室。
 → すみれ会練馬幼児教室の公式ホームぺージはこちら
 → すみれ会練馬幼児教室が幼児教室どっとこむの「おすすめ幼児教室」で紹介されています!
 →「お受験コラム」一覧ページへ戻る