お受験インデックスは有名幼稚園受験・私立国立小学校受験情報の総合サイト

お受験インデックス [首都圏版(東京・神奈川・千葉・埼玉]
私立・国立小学校|幼稚園|優良幼児教室 プレミアムバナー
 お受験インデックス総合トップ > 小学校情報トップ > お受験コラム! > Vol0025 すみれ会練馬幼児教室代表 小野 八重子先生
総合トップ 小学校情報 幼稚園情報 幼児教室情報
最新情報 小学校を探す 小学校入試速報 小学校説明会日程 小学校入試日程
小学校何でもランキング! 小学校何でもQ&A! お受験コラム! 入試ってどんなことをするの? 入試お役立ち情報!

お受験インデックスは有名幼稚園受験・私立国立小学校受験情報の総合サイト

  • 小学校情報
  • 幼稚園情報
  • 幼児教室情報

お受験コラム

Vol0025 すみれ会練馬幼児教室代表 小野 八重子先生

速報!2022年度
日本女子大学附属豊明小学校 入試概要

すみれ会練馬幼児教室代表 小野八重子先生

日本女子大学附属豊明小学校校章

2021年度入試(2020年秋実施)が終わり、新しい年度を迎えました。
2020年秋の入試は新型コロナウイルスによる影響を受けた中での入試となりました。
日本女子大学附属豊明小学校の入試も新型コロナウイルス感染症拡大防止の為、面接は10月17日、10月24日の事前面接となりました。考査は11月1日の1日で細かく時間を分けて実施されました。
当教室は〈女の子限定〉教室ですので、日本女子大附属豊明小学校で出題された問題について、お話し致します。合格された複数のお母様・お嬢様にご協力いただき、伺ったお話を中心にしております。
(入試を受けられたお嬢様方のご記憶に基づいておりますので、若干不明瞭な点もございます)

「日本女子大学附属豊明小学校」
■学校概要
創立者の提唱した『三綱領』により、幼稚園から大学までの一貫教育を行なっている学校です。日本女子大学附属豊明小学校では、この三綱領を基本に、以下の児童像を目標としています。
 ・一生懸命がんばる子
 ・自分からすすんで行動する子
 ・みんなと力を合わせ協力する子
また、創立以来の伝統的な精神として「実物教育」や自ら学び考え、興味を持つことを追求していく「自学自動」を掲げています。

■ 試験概要
2021年度の募集人員は、内部進学者を除き約54名です。
試験は、11月1日の1日間の中で、ペーパー試験、行動観察(集団テスト・個別テスト・制作テストなど、1時間半程度)を実施されました。面接は事前に実施され、10月17日、10月24日の午前、午後の中から選びました。
今までの試験は、月齢の遅い順に行なわれておりましたが、今年は、月齢順に行われました。
入学願書は、近年簡素化されています。2020年秋は、11月3日に合格発表(WEB)がありました。その後手続きをWEBにて行います。

■ 2020年入試内容
考査 2020年11月1日
※考査は1日で行われ願書提出時に受付番号が付き、月齢順に受付番号が付きます。所要時間90分程度。

●ペーパーテスト
ぺーパーテストはCDによる音声と肉声で出題されます。筆記用具は黒クーピーペン、緑クーピーペンです。
12〜15名位のグループ。(試験官は男の先生1人、女の先生2人)

(出題内容)
お話の記憶(くまが地図を歩いてどの家についたか等…)・重さ比べ・数合わせ・点図形(3枚)・常識(季節を空欄に入れる)・推理、位置(マンションのお部屋を動物が移動する。お話を記憶して移動したお部屋に印をする)・巧緻性(濃淡)家の屋根を塗る・条件迷路

●行動観察
【ロープ(縄)・布・クマのぬいぐるみ を使って遊ぶ】
[例]クマのぬいぐるみとロープを使って橋を作り、橋を渡ったら手を振るなどを1人ずつ遊んだ。月や星が描かれた大きな布をみんなで持ち、中央にクマのぬいぐるみを置いて、クマを助ける遊びをした。ロープを結んで下さいと言われ、何結びをすればいいのかわからず、固結びをした。縄跳び結びをした子もいた。
【ビーズでマラカス作り】
黄色と緑色のビーズを使ってマラカスを作ってください、などの色指示がありました。
【その他】
学校内のプールや音楽室を先生が案内して下さり、「この楽器は知っている?」「このプールで遊びたい人?」などお話をした。
自由遊びの間に一人ひとり試験官から呼ばれて質問を受ける。
 ・今日試験で一番楽しかったのは何ですか。
 ・今日朝食(昼食)は何を食べましたか。
 ・テストは難しかったですか。
 ・今日はここまで何で来ましたか。


●面 接
面接 2020年10月17日・24日
※子 → 母親 → 子 → 父親 → 母親… と順不同に質問されます。
※男性の先生1名・女性の先生1名でした。
(質問) 父親
   ・医療従事者のお仕事をされているそうですが、コロナ禍でお仕事は大変ですか。
   ・お母様の良いところでお子様に受け継いで欲しい所はありますか。
   ・ご家庭での父親としての役割はどのようにお考えですか。
   ・ご自身の仕事に対する考え方を教えてください。
   ・お子様との接し方について教えてください。
   ・ご家庭での子育てへの関わり方について教えてください。
   ・お仕事が忙しいと思いますが、ゆとりある時間はどのように作っていますか。
   ・本校の印象。
   ・お仕事で信念に思っていることは。
   ・家事の分担はどうされていますか。
   ・ご家族で大切にされていることは何ですか。
   ・志望動機。

    母親
   ・コロナ対応で休園中お仕事などはどうされていましたか。
   ・お父様の良いところで、お子様に受け継いでほしいところはどこですか。
   ・休園中はどのように過ごしましたか。
   ・本校の印象。
   ・通学に対するご心配などございませんか。
   ・お食事で気を付けていることは。
   ・お子様は何かお手伝いをされますか。
   ・お子様を褒めるときはどんな時ですか。
   ・本校に期待することは何ですか。
   ・子育てをされてご苦労されたお話や喜びのお話をエピソードを交えてお話下さい。

    お嬢様
   ・名前。
   ・好きな食べ物。
   ・幼稚園での好きな遊び。
   ・好きな外遊びは何ですか。
   ・幼稚園では何と呼ばれていますか。
   ・お母様の作るお料理で何が好きですか。
   ・そのお料理を作る時はお手伝いをしますか。
   ・手伝うとお母さまは何と言いますか。

※透明のパーテーションとマスク着用で実施されました。声が聞き取りづらい時は子どもに優しく聞き直して下さる場面もありました。


考査は時間通りに進められ、出題も多岐に渡っておりしっかりとお嬢様をみていただける学校です。ぺーパーも決して難しいものが多く出題されているわけではありません。お話を最後までしっかり聞け、理解し、考え、行動できること、何事にも丁寧に真摯に向き合うことが大切です。
巧緻性、行動観察等、日々の生活習慣をみる問題が必ず出題されていました。ご家庭でのしつけ、お行儀を重視されていたと思われます。そしてお友達との関わり方、思いやりをもって仲良く協力できるお子様が求められるでしょう。

すみれ会(女の子限定)ではお嬢様だけの落ち着いた中で丁寧に何事にも自信を持ち、自ら取り組めるように指導しております。
常に、周りの方々、お友達にも「ありがとう」という感謝の気持ちが大切です。
女子校は基本的に面接を重視しています。親として十分に学校を理解し、学校の教育方針とご家庭の教育方針が共通する点をしっかりとご両親で話し合われることが大切です。お子様の将来に対しての考えをまとめておくことは必須となります。

※この記事の無断複製・転載を禁じます。

日本女子大学附属豊明小学校校章

小野八重子先生 プロフィール

すみれ会練馬幼児教室代表 小野八重子先生 すみれ会練馬幼児教室(東京都練馬区豊玉上2-27-21 深野スタジオビル5F )・恵比寿クラス(東京都渋谷区東3-25-3 ライオンズプラザ恵比寿1107)代表
1990年より、女の子だけのお教室すみれ会を開室。驚異的な合格率を誇る。2018年11月には恵比寿クラスも開室。
すみれ会練馬幼児教室の公式ホームぺージはこちら
すみれ会練馬幼児教室が幼児教室どっとこむの「おすすめ幼児教室」で紹介されています!
 →「お受験コラム」一覧ページへ戻る