お受験インデックスは有名幼稚園受験・私立国立小学校受験情報の総合サイト

お受験インデックス [首都圏版(東京・神奈川・千葉・埼玉]
私立・国立小学校|幼稚園|優良幼児教室 プレミアムバナー
 お受験インデックス総合トップ > 小学校情報トップ > お受験コラム! > Vol0023 すみれ会練馬幼児教室代表 小野 八重子先生
総合トップ 小学校情報 幼稚園情報 幼児教室情報
最新情報 小学校を探す 小学校入試速報 小学校説明会日程 小学校入試日程
小学校何でもランキング! 小学校何でもQ&A! お受験コラム! 入試ってどんなことをするの? 入試お役立ち情報!
お受験コラム

Vol0023 すみれ会練馬幼児教室代表 小野 八重子先生

2020年度 白百合学園小学校 入試概要

すみれ会練馬幼児教室代表 小野八重子先生












白百合学園小学校校章

2020年度入試(2019年秋実施)が終わり、新しい年度を迎えました。入試を振り返り、全体の出題傾向を見てまいりますと、前年と比べて大きな変動はなかったように思います。
当教室は〈女の子限定〉教室です。合格されたお母様・お嬢様にご協力いただき、伺ったお話を中心に、入試内容を掲載いたします。(入試を受けられたお嬢様のご記憶に基づいておりますので、若干不明瞭な点もございます)

「白百合学園小学校」
■2020年度
考査 2019年11月1日
(最初のグループ) 8:15集合〜11:40解散
(最後のグループ) 8:15集合〜12:00頃解散
※集合は受験者全員 8:15となっています。
受付は、80人単位で3カ所に分かれて一斉に行われました。ゼッケン着用(ひも結び)

●ペーパーテスト
例年通りペーパーテストは、難易度が高く量も多くて、スピードも求められます。
答えは青クーピーで書き、CDで出題されます。(B4横片面印刷7枚位ホッチキス左留め)
ペーパーは、次のページに行く時に、「折り込まないで」の指示があるグループ、「折り込むように」の指示があるグループの2通りあったようです。

(出題内容)
お話の記憶(白い鳥が飛んできて人間の生活を見てお話する内容)
言語(言葉の真ん中の音を繋げてできる言葉を探す)
数(左右の違い)
推理(バスの乗り降りで乗った動物、降りた動物を考えて答える)(観覧車とゴンドラが動いていく)
図形(積み木、動いた積み木を探して色を塗る)
折り紙(折って開いたところに出来た線を探す)
 
●個別テスト
・立ったままで先生2人、受験生2人で行います。(1部屋)
(出題内容)
・動物が描かれていて、その並び順に並んでいるところを青のクーピーで囲む(縦、横で見つける。斜めのものはなし。)
・本物の「くり」を見せられて、触れたり、見たりして、思ったことを発表する。他に何でもわかることを話してください、と言われたようです。
・先生がお客さんだとして、ケーキとお茶をお盆にのせて出してください、と言われたようです。テーブルの上には、ケーキ、ドーナツ、フォーク、お箸、ティーカップ、が置いてあり、自分で選んでお盆にのせて運んだそうです。

●行動観察(自由遊び)
・待ち時間で紙芝居を座って見てお友達が終わるのを待つという指示があり、そのお部屋には先生が何人かいたようです。(例年通りです。)個別、ペーパーの間に行きます。
(出題内容)
・「あやとり」「紙しばい」「折り紙」「お絵かき」のコーナーがあり、在校生と一緒に遊ぶ。(自分で選ぶ)
・先生がお部屋にいらっしゃり、お声をかけたり、質問をなさったりする。

・グループ遊び
(出題内容)
・2枚ずつ敷かれたマットの上で、靴を脱いで、6人グループで自由に遊ぶ。
 ドンじゃんけん、手遊び、しりとり、ハンカチ落としなどして遊んでいるグループがあったようです。

●面 接
事前面接期間 当教室のご家庭のお嬢様は、10月18日でした。
(お嬢様→父→母の順で質問がありました。)
(質問) 父親 ・説明会・見学会は参加されましたか。
       ・お子様はお手伝いをよくしてくれますか。
       ・宗教教育についてどう思われますか。
       ・子どもとどのようにコミュニケーションを取っていますか。
       ・家族で出かけることはありますか。どこに行かれましたか。

    母親 ・お子様はどのようなお手伝いをしてくれますか。
       ・お子様が頑張っていることはどんなことですか。
       ・お子様はどのような性格ですか。
       ・幼稚園の先生からはお子様についてどのようなことを聞いていますか。
       ・子どもの将来の夢は知っていますか。

   お嬢様 ・お名前と幼稚園名を教えて下さい。
       ・担任の先生の名前を教えてください。
       ・何組ですか。他にはどんな名前の組がありますか。
       ・幼稚園のお友達のお名前を教えてください。
       ・幼稚園では何をして遊びますか。
       ・お家でどんな遊びをしますか。
       ・お家でどんなお手伝いをしますか。
       ・その回答を受けて、ゴミの分別はわかりますか。
       ・この学校に来たことはありますか。
       ・小学生になってやりたいことは何ですか。
       ・将来の夢は何ですか。それはなぜですか。

●面接資料・アンケート
2015年秋よりアンケートはなくなりました。10月1日に提出の願書に親(家族)については、出来る限り丁寧に書いた方が良いと思います。
今年も昨年同様、表現力を求められるような問題が出題されています。すみれ会のお嬢様は面接で、お家で遊ぶことは何ですかと聞かれ、「オセロとトランプ」と回答し、そのお話で先生とすごく盛り上がり、楽しくお話できたようです。
考査中、先生方、上級生のお姉様方は始終和やかでにこやかで、お嬢様を良く見て下さる学校だと思います。しっかりお話を聞け、自分の力で考えたこと、感じたことを豊かな感性と言語能力で表現することが大切だと思います。


今年も考査は時間通りに進められ、出題も多岐に渡っておりしっかりとお嬢様をみていただける学校です。ぺーパーも決して難しいものが多く出題されているわけではありません。お話を最後までしっかり聞け、理解し、考え、行動できること、何事にも丁寧に真摯に向き合うことが大切です。
巧緻性、行動観察等、日々の生活習慣をみる問題が必ず出題されていました。ご家庭でのしつけ、お行儀を重視されていたと思われます。そしてお友達との関わり方、思いやりをもって仲良く協力できるお子様が求められるでしょう。

※この記事の無断複製・転載を禁じます。


















白百合学園小学校校章
 
  小野八重子先生 プロフィール
すみれ会練馬幼児教室代表 小野八重子先生 すみれ会練馬幼児教室(東京都練馬区豊玉上2-27-21 深野スタジオビル5F )・恵比寿クラス(東京都渋谷区東3-25-3 ライオンズプラザ恵比寿1107)代表
1990年より、女の子だけのお教室すみれ会を開室。驚異的な合格率を誇る。2018年11月には恵比寿クラスも開室。
すみれ会練馬幼児教室の公式ホームぺージはこちら
すみれ会練馬幼児教室が幼児教室どっとこむの「おすすめ幼児教室」で紹介されています!
 →「お受験コラム」一覧ページへ戻る