お受験インデックスは有名幼稚園受験・私立国立小学校受験情報の総合サイト

お受験インデックス [首都圏版(東京・神奈川・千葉・埼玉]
私立・国立小学校|幼稚園|優良幼児教室 プレミアムバナー
 お受験インデックス総合トップ > 小学校情報トップ > お受験コラム! > Vol0005_2 すみれ会練馬幼児教室代表 小野 八重子先生
総合トップ 小学校情報 幼稚園情報 幼児教室情報
最新情報 小学校を探す 小学校入試速報 小学校説明会日程 小学校入試日程
小学校何でもランキング! 小学校何でもQ&A! お受験コラム! 入試ってどんなことをするの? 入試お役立ち情報!
お受験コラム

Vol0005_2 すみれ会練馬幼児教室代表 小野 八重子先生

日本女子大学附属豊明小学校校章日本女子大学附属豊明小学校 入試研究 2

すみれ会練馬幼児教室代表 小野八重子先生

2012年度〜2014年度 年度別 試験・面接内容

○2014年度(2013年秋実施)○
■ 試験内容
≪ ペーパー試験 ≫
【話の記憶】 女の子がピクニックに行き、リスさんに出会うお話です。
【系 列】 規則を考えます。
【 数 】 数の合成、数の分割の問題です。
【色ぬり】 黒のクーピーで4段階に濃淡をつけてぬります。
【図形構成】 図形の分別をします。(7〜8ピース)

≪ 行動観察テスト・集団テスト・個別テスト ≫
音楽が流れている間は行進し、曲が止まったところで先生がタンバリンを鳴らします。その数でお達と集まり、体育座りをします。
ビニールプール、段ボール箱が用意されています。チームに分かれ、そのプールにお手本を見ながら、イルカをプールに運びます。途中で「サメが来るぞ」と合図があったら、全員で協力し、プールの周りに段ボールで壁を作ります。
集団テストの間に、先生から質問を受けます。
(例)好きな野菜・お弁当で好きなおかず・小学校に入ったら何をしたいか など

■ 面接内容≪ 親子面接 ≫
【お嬢様への質問】
名前/幼稚園(保育園)で楽しいこと/将来の夢/お手伝いについて/好きな動物/好きな食べ物・嫌いな食べ物

【お父様への質問】
お嬢様との時間の過ごし方/生活の中で大切にしていること/ご夫婦で話し合ったこと/志望理由/教育方針/父親の役割について/オリンピックが東京で開催されることについて/情報化社会について

【お母様への質問】
子育てについて/お嬢様の性格/通学について/兄弟について/学校の印象/お嬢様の夢について/どのような女性に育ってほしいか/社会で働く女性について
○2013年度(2012年秋実施)○
■ 試験内容
≪ ペーパー試験 ≫
【話の記憶】 試験プリントを見ながら、設問を聞き、答える問題です。
コックのブタが、料理の材料を買って、レストランを開店する話です。
【四方観察】 積んである積み木を四方から見ると、どの形になるかを考えます。
【 数 】 同じ数の積み木を選びます。
【推 理】 (重さ)見本のシーソーを見て、正しいものを選びます。
【模写・色ぬり】 ブドウの絵があります。見本を見て足りない部分を書き足し、濃淡をつけてぬります。

≪ 行動観察テスト・集団テスト・個別テスト ≫
5〜6人のグループになり、人魚姫のお誕生日会という設定で行動します。お友達と協力して、貝殻のお金で買い物をして、パーティーの準備をします。また、準備中に約束の曲が流れたら行動を止めるという約束もあります。
5〜6人のグループで、協力して水族館を作ります。教室に、色画用紙、折り紙、クーピー、のりが準備されています。魚は、お手本を見て作ります。
グループでテーブルの周りの座布団に正座をして、作業を進めます。
集団テストの間に、先生から質問を受けます。
例)好きな野菜・お弁当で好きなおかず・小学校に入ったら何をしたいか など

■ 面接内容 ≪ 親子面接 ≫
【お嬢様への質問】
名前/幼稚園(保育園)で楽しいこと/将来の夢/好きな絵本/好きな料理/お手伝い

【お父様への質問】
志望理由/教育方針/お嬢様との時間の過ごし方/子育てへの関わり方/家庭での家事分担/教育方針/生活で大切にしていること/本校に対する印象/仕事内容

【お母様への質問】
子育てについて/お嬢様の性格/お嬢様の健康管理について/母としての優しさについて/お嬢様の成長を感じたこと/災害時の対処/子育てをして、自分が成長した点/仕事をしていて大切にしていること
○2012年度(2011年秋実施)○
■ 試験内容
≪ ペーパー試験 ≫
【話の記憶】 おじいさんとおばあさんが山で動物達と出会い、秋の果物を分け合うお話です。
【図 形】 重ね図形です。
【 数 】 数の加減です。増えた数、減った数などを考える問題です。
【色ぬり】 傘を持ったうさぎの絵があります。うさぎは水色のクーピーでなぞり、傘は黒のクーピーで4段階の濃淡をつけてぬります。

≪ 行動観察テスト・集団テスト・個別テスト ≫
8〜10人のグループになり、くまのお誕生日会という設定で、バースデーケーキの飾り付けをします。飾りのアイテムには、クッキー・果物・ホイップクリームなどがありました。それから、靴を脱いで、座布団に正座し、輪つなぎをします。作った輪つなぎは、在校生のお姉様が壁にかけて、お誕生日会の部屋の飾り付けになります。
集団テストの間に、先生から質問を受けます。
例)好きな野菜・お弁当で好きなおかず・小学校に入ったら何をしたいか・お休みの日にすること など

≪ 運動テスト ≫
【くま歩き】 前方向に歩きます。
【バランス】 床に置かれた、1本の橋を、足が床にはみ出さないように歩きます。
【ボール】 在校生が滑り台の上から転がしたボールを受け取り、もう一人の在校生に渡します。
【模倣体操】 在校生のお手本を見て、同じように行います。
【スキップ】 スキップ、ジャンプを繰り返します。

■ 面接内容≪ 親子面接 ≫
【お嬢様への質問】
名前/幼稚園(保育園)で楽しいこと/将来の夢/お手伝いについて/仲良しの友達3人/家で楽しいこと

【お父様への質問】
志望理由/お嬢様との時間の過ごし方/生活の中で大切にしていること/ご夫婦で話し合ったこと/教育方針/情報化社会について思うこと/東日本大震災を踏まえて、家庭及び会社の危機管理について

【お母様への質問】
子育てについて/お嬢様の性格/兄弟について/小学校時代の思い出/通学について/(卒業生向け)本校の三綱領の中で、ご自身の中で活きていること
※この記事の無断複製・転載を禁じます。
  小野八重子先生 プロフィール
すみれ会練馬幼児教室代表 小野八重子先生 すみれ会練馬幼児教室代表(東京都練馬区豊玉上2-27-21 深野スタジオビル5F )
1990年より、女の子だけのお教室すみれ会を開室。驚異的な合格率を誇る。

 → すみれ会練馬幼児教室の詳細はこちら
 → すみれ会練馬幼児教室が幼児教室どっとこむの「おすすめ幼児教室」で紹介されています!
 →「お受験コラム」一覧ページへ戻る